見出し画像

明日に香る飛鳥

明日香村なう。

「明日」「香る」ってなんてイカした呼称なのだろう。

昨日バスで回った明日香だが、今日はレンタサイクルを使った。
橿原駅前から、飛鳥駅を周り、キトラ古墳、高松塚古墳、橘寺、鬼の雪隠、欽明天皇陵、猿石を回った。

もうヘトヘト。
普段から自転車に乗っているし!と意気込んできたのだが、死ぬほどキツい坂もあった。
体感的には5キロくらい痩せたね。(痩せやしないけど)

本当にヘトヘト!

 レンタサイクルでの観光は、中年夫婦にはなかなか厳しかったのだけれどバスやタクシーでは得られない感動があった。

 暑かったし大変だったけれど、古代の人が大岩を削り、山の斜面まで運んで、墳墓をつくる様子が想像できて胸が熱くなった。

(胸も熱くなったけど熱中症になるかと思った)

電動にすれば良かった…笑
キトラ古墳の展示版、四神の館より
キトラ古墳の展示版、四神の館より
キトラ古墳は丸い。石棺の壁画を取り出してから埋め立てられたそうだ。
残念なことにランチが食べられるところが軒並み休業。コンビニ飯で午後にむかう


高松塚古墳の壁画複製
古墳にコーフン
橘寺のタチバナ
すてきな境内
橘寺の天井画
鬼の雪隠
レンタサイクル
欽明天皇陵、巨大過ぎてカメラに収まらない
猿石


 限られた時間で回ったのでスケッチする時間は全然なかった。(ので今急いで描いている)

 明日香村の景色が素晴らしく美しくて、何日か写生に滞在したいものだと思った。理想の田園風景が広がっていて、「よくぞこの景色を残してくれた」と思う。

私も田舎の街に育ったけれど、水田の景色の中には必ず、現代の店舗の看板が入り込んでくる。パチンコ屋さんとかスーパーとかコンビニとか。そういうチカチカした建物が見られないことはない。

でもここは違う。漆喰の壁に瓦屋根の家並みが続く。

しみじみとした本当に美しい景色が続く。明日香、本当にすてきなところだった。

関西にいる間またこれたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?