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アニメ業界で背景美術の仕事をしています。 blender、Cinema4D、3dsmax、UE4などの3DCGツールとPhotoshopなどの2Dペイントツール併用して背景美術をつくる際の技術記事など書きたいと思っています。 日本のアニメの背景美術史の話も書きたいです。

マガジン

  • 3D背景屋さんコミュニティマガジン

    • 36本

    なかおさん(キューン・プラント所属)が管理人の「3D背景屋さんコミュニティ」https://twitter.com/3dbizyu の方たちの技術記事などを集めた共同マガジンです。 主にアニメ・マンガ・ゲームなどでの3DCG背景美術に関する事例紹介や技術記事・TIPS紹介・苦労話などなどを集めたものです。

最近の記事

「アニメ聖地巡礼による空間価値の創出:アート・ワールドにおける背景美術の躍進と能動的オーディエンスという視点から」(雪村まゆみ著)を読んでの感想

アニメ背景美術にまつわる下記のような研究論文をたまたま見つけました。 「アニメ聖地巡礼による空間価値の創出:アート・ワールドにおける背景美術の躍進と能動的オーディエンスという視点から」 雪村 まゆみ(関西大学社会学部) https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjas/23/1/23_A-21-026-R1/_pdf/-char/ja アニメ背景美術に注目した研究自体が非常に少ない印象なので、アニメ背景描き兼アニメ背景マニアとしてはうれ

    • アニメ背景美術の仕事 ~美術監督インタビュー集~

      こちらは自分用のメモとして、アニメ背景美術職の美術監督へのインタビュー記事(ネット上のもの)を集めたものです。 すべては網羅できてはいません。調べて目に入ったものを集めています。 アニメの背景美術職に興味のある方に向けて公開します。 『少女革命ウテナ』『ガンバの冒険』『カリオストロの城』… 美術監督 小林七郎さん 『ちびねこトムの大冒険』美術監督 小倉宏昌さん http://chibinekotom.com/tom_world/ogura/index_1.html 『

      • 楽しくクリスタブラシを作ってみよう!

        普段はPhotoshopをメインに使用してアニメの背景画を描いているのですが、最近クリップスタジオペイント(CLIP STUDIO PAINT クリスタ)を使う機会がありました。 慣れないクリスタの仕組みを理解しようと、オリジナルのブラシを作る実験を色々と行う中で発見した、クリスタブラシの機能の魅力を伝える記事を書いてみたいと思いました。 例えば下記動画のような、アニメ背景画作成用のクリスタブラシを色々作成してみました。 普段使用しているPhotoshopでは作れないタイ

        • よくわからない3DCoat紹介1

          3DCoatとは?3DCoatは、スカルプトやリトポやUV展開や3Dペイントなどが行える多機能なツールです。機能が比較的近い類似ツールとしてはZbrushやSubstance 3D Painterなどがあると思います。 こちらの記事では「3DCoatとは?」というツール全般の紹介ではなく、「アニメの背景風表現を3DCoatの機能で3D空間上に描く方法」の紹介を主に行いたいと思います。具体的には、下記のツイートで私が紹介したものの簡易メイキング記事になります。 まだ試行錯誤中の

        「アニメ聖地巡礼による空間価値の創出:アート・ワールドにおける背景美術の躍進と能動的オーディエンスという視点から」(雪村まゆみ著)を読んでの感想

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        • 3D背景屋さんコミュニティマガジン
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        記事

          『日本アニメ背景美術史 ~その連続と断絶~』(仮)

          こちらは書きかけの記事になります。趣味で行っている研究の途中の中間発表のようなものになりますので、まとまっていない点、不明瞭な記述がある点など、何卒ご容赦ください。あくまでいちアニメ背景美術ファンによる楽しみで書かれたものとしてお読みいただけると幸いです。 架空の前書き以下はこんな前書きから始る『日本アニメ背景美術史』という歴史研究書がもしあったら読んでみたい、という思いから書いた架空の前書きです。(※架空の前書きですので、本論は存在しておりません、、) 「前書き」 「日

          『日本アニメ背景美術史 ~その連続と断絶~』(仮)

          【Photoshop TIPS 5】アニメ背景画を描くために自分で作った便利なオリジナルシェイプTOP5

          アニメの背景画を描く仕事はとにかく時間との戦いになりがちです。 そんななかで行った工夫のひとつとして、Photoshopの「シェイプツール」を使った時短TIPSを紹介したいと思います。 シェイプツールを使い始めたきっかけは、海外の複数のイラストレーターの方が、風景イラストを描く際にシェイプツールを使っていたのを動画で見たことでした。 比較的最近使い始めたところなのですが、アニメの背景画を描く際に個人的に使っていて便利だと感じた5種類のオリジナルシェイプを、ランキング形式で簡

          【Photoshop TIPS 5】アニメ背景画を描くために自分で作った便利なオリジナルシェイプTOP5

          アニメの背景と撮影で時々問題になるレイヤーの「塗り」などについての検証

          Photoshopのレイヤーの「塗り」はアニメ背景で使ってはいけない??アニメの背景美術と撮影で時々問題になるレイヤーの「塗り」などについての個人的検証まとめ記事です。 主にアニメの背景画をPhotoshopで描いている人向けの記事になります。 現在、アニメの背景画はPhotoshopで描かれるケースが多いです。 その際にレイヤーの「不透明度」を変えながら作業することはよくあります。 この「不透明度」とよく似ている機能で、普段はあまり使われない「塗り」という項目があります。

          アニメの背景と撮影で時々問題になるレイヤーの「塗り」などについての検証

          【Photoshop TIPS 4】CameraRAWフィルターでアニメの背景画のテクスチャ感をコントロール! ~時短TIPSその4~

          昨年、「3D背景屋コミュニティ」で下記のような内容のミニ講習を行ないました。 Photoshopに関するこの5つのTIPSのうち、1番と3番と4番はすでに別のnote記事で紹介しましたので、今回は4つ目として「CameraRAWフィルターでテクスチャコントロール!」のTIPS紹介を行いたいと思います。 主にPhotoshopdでアニメの背景画を描く方たちに向けて、背景画を描く(加工する)際に役立ちそうなフィルター機能について紹介したいと思います。 背景画のテクスチャ感だけ

          【Photoshop TIPS 4】CameraRAWフィルターでアニメの背景画のテクスチャ感をコントロール! ~時短TIPSその4~

          blenderでテクスチャをにじませる指先ツールの設定方法

          blenderでテクスチャをにじませる指先ツールを作ろう!こちらの記事は、blenderの標準のテクスチャペイント機能にある「指先ツール(にじみツール)」に関する記事です。 この記事は、Blender Advent Calendar 2021の16日目の記事でもあります。 ブラシ設定を調整して、下記のGIF動画のようにテクスチャをにじませる感じの指先ツールにする設定を紹介したいと思います。(blender3.0で設定を行っています) 主に普段Photoshopなどの2D

          blenderでテクスチャをにじませる指先ツールの設定方法

          【Photoshop TIPS 3-2】アニメの背景画を描く際の時短TIPS集 ~その3~ 指先ツール【後編】

          この記事は、Photoshopの指先ツールのおすすめ設定方法について紹介した下記の記事の補足記事です。 この記事では、前編の記事で紹介しきれなかった指先ツールの「フィンガーペイント」の機能と、指先ツールのブラシ設定の保存方法について補足紹介したいと思います。 フィンガーペイント 特別な方法ではありませんが、自分なりに「発見」したひと工夫したフィンガーペイントの使い方を紹介したいと思います。 その「発見」とは「Altキーを押している間、ただの指先ツールとフィンガーペイントを

          【Photoshop TIPS 3-2】アニメの背景画を描く際の時短TIPS集 ~その3~ 指先ツール【後編】

          【Photoshop TIPS 3-1】アニメの背景画を描く際の時短TIPS集 ~その3~ 指先ツール【前編】

          Photoshopの指先ツールは使いづらい?この記事は、Photoshopの指先ツールの個人的おすすめ設定を紹介していくものです。 この記事の主な対象として想定しているのは、Photoshopの使用経験がある程度あって、アニメの背景画や背景イラストなどをPhotoshopメインで描いている人です。 そして「Photoshopの指先ツールはなにか使いづらい、、」と感じてほとんど指先ツールを使ってこなかった自分のような人向けです。 「こんな設定で使うと意外に指先ツールも使える

          【Photoshop TIPS 3-1】アニメの背景画を描く際の時短TIPS集 ~その3~ 指先ツール【前編】

          【Photoshop TIPS 2】アニメの背景画を描く際の時短TIPS集 ~その2~ ランダム地面生成

          下記の記事に続けて、Photoshopでアニメの背景画を描く際の時短TIPS紹介記事の第2弾です。今回は「3D背景屋コミュニティ」で先日私が行ったミニ講習の中で「ランダム塗りつぶしでイメージBG無限作成!」として紹介したTIPSの紹介です。 「ランダム塗りつぶしでイメージBG無限作成!」の紹介と言いつつ、この記事では下記のツイートで紹介したような「ランダムにアニメ背景風の地面の絵を生成する方法」を題材にTIPS紹介を行いたいと思います。この記事のTOP画像もランダムに生成し

          【Photoshop TIPS 2】アニメの背景画を描く際の時短TIPS集 ~その2~ ランダム地面生成

          アニメの背景作業で出会う「謎の重いPSDデータ」の発生原因と対応策について

          ※こちらの問題の解決法に関する情報を取り急ぎ知りたい方は、記事後半の「解決編」からお読みください。 アニメ背景とPhotoshop(PSDデータ) かつてはポスターカラー絵具で画用紙に描かれていたアニメの背景美術ですが、現在はほぼデジタル化しAdobe Photoshopがメインで使用されることが多いと思われます。BG(背景画)の納品はPSDデータで行われることが今は一般的だと思います。 アニメの背景画の仕事の多くは「すべて一人だけの作業で完結」はせず、美術監督、背景スタ

          アニメの背景作業で出会う「謎の重いPSDデータ」の発生原因と対応策について

          【Photoshop TIPS 1】アニメの背景画を描く際の時短TIPS集 ~その1~ グラデーションマップでアオリ空

          アニメや漫画などの背景画作成に3DCGツールを使用している方たちのゆるい集まり「3D背景屋コミュニティ」で先日私が行ったミニ講習が意外と好評でしたので、そこで紹介したPhotoshopに関するTIPSをご紹介したいと思います。 アニメの背景美術の仕事はスピードが命! 私がミニ講習で紹介したのは下記の5つのTIPSです。これらを簡単に紹介していきたいと思います。 1.グラデーションマップで簡単アオリ空! 2.CameraRAWフィルターでテクスチャコントロール! 3.ランダ

          【Photoshop TIPS 1】アニメの背景画を描く際の時短TIPS集 ~その1~ グラデーションマップでアオリ空

          3dsmaxのArnoldで線画を出す方法 ~アニメ美術設定向け~

          アニメの美術設定と線画表現 アニメの背景美術の仕事の一つに「美術設定」があります。 アニメの背景画は基本的にカラーですが、美術設定は主に白黒の線画で描かれることが多いです。最近では3DCGをベースに使う例も増えていると感じます。(下記画像は架空の美術設定ですが、3DCGツールで出した線画を元にレタッチして仕上げた美術設定のイメージです。実際にはもっと部屋全体が見渡せるような構図で描くことが多いです。) この記事では、「美術設定作成時のベース用に線画を出す」という用途を念頭に

          3dsmaxのArnoldで線画を出す方法 ~アニメ美術設定向け~

          3dsmaxでアニメの背景美術を作ってきた ~技術編1~

          下記の記事に続けて、3dsmaxでTVアニメの背景美術の仕事をしてきた際に使ってきた技術などを紹介していきたいと思います。今回は主にスキャンラインでのライティングについてものです。 今ではレガシーになってしまった技術も多いかもしれませんが、もしかしたらNPR(Non-Photorealistic Rendering 非写実的レンダリング)の表現においては今でも何かの参考になるかもしれませんので、記録的に記事を書いてみたいと思います。 VrayのChaos Cosmosは便利

          3dsmaxでアニメの背景美術を作ってきた ~技術編1~