見出し画像

旅立ちの季節に

これから新天地へ旅立つ人には「いってらっしゃい」
ふるさとへ戻る人には「おかえりなさい」
こう伝えてあげたい。

ずいぶん長い間、春は嫌いな季節でもあった。
留年を繰り返していた学生時代。
同級生や下級生の後ろ姿が毎年のように目の前を流れていった。
みんな当然のように前へ進んでいくのに一人だけ立ち止まったまま。
でもどうすることもできない。
そんな春がくるのが嫌だった。

倒れたドミノ...。

でも今は、昔、そんなこともあったなと思えるようになった。
当時の自分からしたら今の自分なんて想像すらつかなかった。

この世の中に想像していた通りの今になったという人は
どれくらいいるのだろう。

ある人が今の自分が正しい位置にいるかを確認する方法として
次のようなことを挙げていた。

今の自分と過去の自分を比べて
過去に戻りたいと思ったとしたら、一旦、立ち止まって
方向性を考えてみる。
今がいいと感じたら、そのままでいい証拠。

なるほど。
こう考えてみると過去には戻りたくないと言えるし、
今がいいと思える。さらにこれから先の未来も。

今日もラジオから流れてきた1曲を紹介しますね。
この曲は春の苦い思い出を過去のものに変えてくれる
きっかけともなった曲。

今は、ほんの少し、倒れないドミノになれた気がします。

風の時代といわれる今日、無邪気な風を感じながら聴いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?