見出し画像

主婦webライター♪2ヶ月間の収入

こんにちは。

パートのかたわら副業webライターを始めて2ヶ月たちました。

そこで6月と7月にどれくらい報酬をいただいたのかを書きます。

あ、まだ7月終わってないですね、すみません(汗)ざっくりと。

【1ヶ月目】6月の仕事内容と収入

ガーデニング関連が1件、家電商品紹介が4件、サービス紹介が2件、ライフ系(冠婚葬祭)1件、文字起こし1件。

合計9件の26,000円超えでした。

テストライティングが1件落ち、0.6円の案件は1回でお断りし、それ以外は1文字1円で継続をいただけました。ありがたいことです。ほんとに。

文字起こしは直接契約、それ以外は全てクラウドワークスです。

手数料がとられるのは「うっ・・・(泣)」ですが、仕方ありません。

(今後は直接営業もトライしてみたいところ)

正直、初月でこんなにたくさんいただけるとは思っていなかったので、嬉しいです。

6月の時給換算・・・(ノ∀`)アチャー

多分酷いものだと思います、というのもほとんどパート仕事と家事以外はライター仕事してましたから(;´∀`)

6月は始めたばかりで、思い出したり慣れたりするだけで、もう手一杯。

6月の中旬になってようやく1つ納品できる有様・・・(;´д`)トホホ…

読書やアマゾンオーディブルでスキマ時間はインプット、家事が終わって子どもたち寝たら執筆、パート終了してこどもたち帰宅までリサーチ、土日は時間ができればひたすらライター仕事。

大変ですが、今の私にはそれでいいと思っています。慣れていけばスピードもあがるし、今の段階で時給のこと考えちゃうと先に進みにくい気がして。

時給のことは頭のどこかに置きつつ、土台作りの時期はがむしゃらに動くことも大事。

【2ヶ月目】7月の仕事内容と収入

7月は少し慣れてきて作業スピードもあがり、件数もこなせるようになっていきました。

サービス紹介1件、ライフ系(冠婚葬祭)1件、文字起こし2件、家電商品紹介2件、教育系2件、商品紹介1件、ライフ系2件。

合計12件の55,000円超えでした。

文字起こしは直接、ランサーズ1件、残りはクラウドワークスです。

2ヶ月目は3万円超えたらいいなと思っていたので、5万超えはとても嬉しいし、ありがたい。継続してご依頼くださるクライアントに感謝です。

人生初、2万文字の執筆

今まで3,000文字〜5,000文字がメイン、多くて8,000文字くらいだった私ですが、2万文字の記事を執筆したことは人生初。

少し自信がついた案件でもありました。

文字数うんぬんというよりは、出来ないと思っていたこともトライしてみるとできることもあるんだってこと。

「できなくはない。」

それが、わかっただけでも大きな収穫です。

7月の時給換算・・・(^_^;)

3,000文字を3時間で仕上げたら時給1,000円ですよね。でもリサーチから始まりカキカキして推敲して、整えて、いざ納品できるよ!って状態にまでは、とても無理です。今の私には。

こればっかりは慣れていくしかないのかな・・・。

8月の目標は5万円台をキープ

はい、私の中で5万円台はとても大きな金額です。びっくりするくらい。

ですので、まずはコツコツと頂いたお仕事をこなしていく月にしていきたいです。

以前このnoteにも書きましたライターステーション

応募した案件が8月スタートなので、それが通ると嬉しいなあ。

クライアントからの言葉がとても嬉しい月間でした

先日クライアントから「いつも丁寧な記事をありがとうございます。」とありました。それだけでモチベーションが「ぶわあああっ!」てあがります。(正直泣きそうになった(苦笑))

クライアントのフィードバックはとてもありがたいのです。

それは励みになるだけでなく、ライターにとって方向性も示してくれる気がします。

読みやすくて丁寧に書かれた良い記事を目指して、進んでいきたい。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?