見出し画像

呆れた時代じゃでいじゃ


先日、推しの伯母から言われた言葉を忘れぬようここに記録しておく。

睨み合いばっかりで人の目見どこじゃねえわ 呆れた時代じゃ でいじゃあ

推しの伯母(実名非公開)

意訳:(最近の若い人達は)スマホばかりと睨めっこしていて、現実の人の目を見る機会が少なくなっているように思います。今の世相は私から見ると呆れる事も多く、大変な事だと思います。


先日、10年振りくらいにポケモン(SV)をやったが大変良かった。

オープンワールドでポケモン達がどのように暮らしているかがわかるのが良い。ハネッコは強い風が吹けば飛んでいくし、ヤドンは水面で泳ぐでもなくぷかぷか浮かんでいる。
個人的に感動したのはメタモンだ。他のポケモンに擬態していて、フィールド画面で見る限り見つけることができない。初代ポケモンの製作陣が、当時思い描いていたであろうイメージが、技術的に進歩した今やっと作中に表現できるようになったのだと思うと感慨深いものがある。

他、感動した仕様を列記しておく。
・そらをとぶが最初から利用できる(最初気づかず、割と中盤までずっと徒歩でゲームしていた)。
・捕獲によってバトルが終了した際でも経験値が手に入り、しかも経験値は手持ち全体に入る。
・努力値の割り振り状況が都度確認できるほか、努力値を下げるアイテムが存在する。
・個体値をMAXにする仕組みがあり、厳選の必要性がほぼ無くなっている。

パルデア地方のウパーは茶色でしかも泥の中に生息しているから、移動中によく踏んでしまう


「みょーちゃん先生はかく語りき」という漫画にハマっている。
妙にリアルで湿度の高いエロを、ここまで見事に笑いに昇華できている漫画は初めて読んだ。

校内の人気保険医・みょーちゃんの元には多くの生徒が相談に訪れる。
みょーちゃんは生来の真面目さと神経質さを発揮し生徒を助けていくが、助けた生徒にすら「スケベな女」と言わしめるみょーちゃんの100%の自己開示が、展開を混沌の坩堝に誘っていく。


「俺童貞だから良く分かんないんだけど、女ってイくとき点滅するの?」というコピペをどこかで見た記憶があるのだが、検索しても見つからない。こういうのはどこで探せば良いのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?