見出し画像

モーゲー名物キャラ「無造作紳士アサオ」ってどんな人?いま何してるの?

FMPORT閉局から17日が経った。まだまだPORTがない生活には慣れることができない。

特に平日は毎朝聞いていたモーニングゲートがなくなってしまったのが本当に悲しい。聞いていた人はわかると思うが、ナビゲーターの遠藤麻理さんの魅力もさることながら、たまに登場する個性的なスタッフたちが番組を盛り上げていた。

FMPORT閉局後、みんなどうしているのだろうか?まずは「遠藤女史、よかったですね」や「真のオノコ」など名言が残る「無造作紳士アサオ」を調べていこうと思います。

初登場は2019年

無造作紳士アサオは2019年7月4日に初登場。新潟市南区アグリパークで行われたシュールストレミング開封イベントにスタッフモコナと一緒に参加していた。

この放送はちょうど聞いていたのだが、特にアサオの紹介はなく、いきなり入ってきたので「誰?」と思ったのを覚えている。妙にいい声だが、あやしさが漂っていた。麻理さんも「誰なんですか!」と言っていたような気がする。

そして、少し経った7月18日、エンタメフラッシュランキングにも登場するが、あまりにひどかった。(詳しくは遠藤麻理fanさんのブログにて)

絶叫ミニッツでも謎が多い

絶叫ミニッツにも登場。この様子はモーゲースタッフ座談会でも放送されましたよね。セミになりきっている…。麻理さんとモコナが声を合わせて「この声は、無造作紳士アサオ?!」って言うところが好きです(笑)

2020年三越初売りレポート

そしてノーチェックだったのが悔やまれる2020年の初売りレポート。担当は無造作紳士アサオだったんですね。この様子もモーゲー最終回で放送されました。

(1:03:55ころより)

「令和2年、無造作2年」というところがお気に入り(笑) これフルで聞きたかったなぁ。

無造作紳士の水着姿

そして9月、衝撃の写真がアップされる。

あ、あれ?これが無造作紳士?なんか思ってたのと違う…。たしか「夏にやり残したことランキング」だったかで、代わりに無造作紳士がやりますみたいな企画でしたよね。プールで泳ぐところもあって、泳ぎが得意な人なんだなと思った記憶があります。

クリスマスにはトナカイに

クリスマスには「無造作トナカイ」として登場。どうでもいいトナカイの情報をいろいろ届けてくれた。

無造作紳士直筆の文字やイラスト

そして記憶に新しい、モーゲーのキャラクターを考えるランキングではイラストを披露。いま見るとこの身長・体重はアサオさん?と思ってしまいますね。

麻理さんの誕生日には色紙をプレゼントしていらないと言われる(笑) これ当たったリスナーさんだれなんだろう?2名の方から応募あったと言っていた気がしますが。

新キャラ登場

閉局も近づいた5月ころ、無造作紳士アサオは「無造作博士」や「無造作侍」などの新キャラ?で登場することも増えてきました。無造作侍は江戸時代以前の人物を紹介するときに登場し、新選組のハッピを着ていたらしい。彼の歴史についての知識量には驚かされました。歴史シリーズは勉強になったし、おもしろかった。コーナー後のレキシの曲も好きだったな。

6月23日放送のモーゲーラストラジオドラマでは「無造作博士アサオ」として重要な役を演じていました。声もいいし、演技力もなかなかある。

(2:20:30ころ~ラジオドラマを作る経緯説明)(2:22:33~ラジオドラマ)

嫌いな食べ物は

リスナーなら知っているはずですが、もちろん「きゅうり」。青臭いところが苦手だそう。しかしモーゲー内で何度も食べさせられていましたよね。番組もいよいよ残り少ない6月26日のモーゲー座談会ではきゅうり入りどら焼きを、最終回ではムッシュお手製のきゅうり入り「無造作ウィッチ」を食べ、むせていました。モーゲーに弱点を握られるとこうなるという恐ろしい見本ですね(笑)

無造作紳士アサオの素顔とは

さて、6月29日に放送されたTeny新潟一番「One day」のコーナー。遠藤麻理さんに密着していましたね。その次の日の放送でリスナーから「無造作紳士アサオさんがチラリしてましたかー?」という質問に麻理さん「チラリしてましたよー。押忍もチラリしてました」とおっしゃっていました。私はこの発言で、アサオの顔がわかってしまいました。

ここから先は

810字 / 7画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?