あとどれくらい生きられるか

母がステージ4の癌になってしまった。
家族は私一人。サポートできる人も私一人。

父も自死で亡くなり、色々な困難を乗り越えて生きてきて、
最終母がステージ4の癌になり、こんなことってある?って思う。
仕方ない。これが人生だから。

乗り越えられない困難はないとかいうけど、
これを経験して、私にどんな人間になれというのかと思う。
私自身も、もうこれ以上色々なことが起きるならもう生きられない。
母と一緒に人生を締めくくりたいと思う。

もともと希死念慮と戦い続けてきて、1年前からようやく落ち着いてきたところだったのに。

これからしばらくの人生をどうやって生きよう。
今まで作ってきた目標も長期的な計画ばかりで、今目標なんか持てないし、人生の目標がなんでもよくなった。
今やっと、「今を生きる」っていう言葉が現実になってしまった。
これまで、長期的な目標を立てて、スケジュールを作ったり、必死に勉強したり、バレットジャーナルを書いたりしてきたけど、
長期的な視野をもって生きる人生はこれで終わりにしよう。


これからは、以下を心掛がけながら生きたい。

将来の夢は今叶える。(叶えることだけ)
長期的な目標は立てない。
快適な毎日を送る。
楽しい、わくわくすることしかやらない。
今までやらなかったことをする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?