見出し画像

長期的な目標を立てない

人生はいつ終わるか分からない。

人生100年時代といっても、
小さい頃に亡くなってしまう子どもたちもいるし、
父は40代で亡くなった私にとっては、
100歳まで生きる保障なんかどこにもないと思う。

これまで、大きな目標をもって人生設計してきたが、
意識が未来ばかりになってしまって、
今を楽しむことができなかったように思う。

せいぜい人間は1カ月から3カ月のような短期的な目標を立てながら
生きるほうがいいのではないか。
これは、人によっての生死観、人生観によると思うが、
私はこれから人生に対して長期的な視野をもたず、
1カ月から3カ月のうちにできることを1つずつこなしていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?