見出し画像

何もしないことになぜこんなに罪悪感を覚えるのか

鬱などのメンタルダウンなどで精神的に落ち込んでしまったとき、
または身体の調子が良くないときなどは

休息が必要である。

単純にニキビや口内炎ができたときだって、
長時間眠ることがかなりの効き目をもつことがある。

そうやって休むことは大切なことだと理解しているのに、
休むことを何もしないことだと考え、罪悪感をもつのはなぜなのだろう。

人間はそれぞれにキャパシティがあるのに、
皆が同じように頑張れないのに、
それぞれ頑張る時期やタイミングだって違うのに、
他の人と比べて、
自分だけなぜ頑張ることができないのかと自分を責めて、
休むことさえ許さない。
自分に対し、どんだけドSなのか。
誰と比べて、自分にそんなひどい扱いをするのか。
自分に対して酷い扱いをしても、何も得ることはできない。

自分を許して、休息することが一番の回復になることを肝に銘じたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?