私の不安解消メソッド

強い不安を感じたり、パニック状態になったときの軽減方法が
少しずつ分かってきたので、今後のためにも記録したいと思う。

最近、不安感が強くなると、
パニック状態になるようになった。
パニックはあまり強くは出ていないが、
汗をかいたり、呼吸が浅くなり深く息が吸えなくなってしまい、何も手につかなくなってしまう。

自分の好きな映画鑑賞や、読書、音楽を聴いたりすることでは解消できなくなっている。

まず、第一に不安を起こさない方法としては、

①沢山のことを自分に課さないこと
やるべきことを沢山増やさない、todoリストを溜めないことが自分にとっては大切だとわかった。
私は、やるべきことが沢山あると不安を感じ始めて、
期限内にできなかったりするとパニックにつながってしまうことが分かった。
todoリストをなくすことは不可能だ。
そしてtodoリストを作ることで今日やるべきことが分かって、
精神衛生上に良いような気もする。
ただ、私にとってtodoリストを大量につくることは精神衛生上にかなりよくない。
先延ばし癖もあるが、一旦はやるべきことを増やさず、ひとつひとつこなすことを心掛けたい。
一日のtodoの量ってどうやって決めたらいいのだろう。

次に、パニックが起こったあとには、
②我慢せず病院でもらった抗不安薬を服用する

③諦めと感謝
いまの状態がどんなに受け入れがたい状態でも、
一旦受け入れ、「まあいっか」「あきらめよう」という思考に変えて、
いまの状態に感謝する。
※これは時には難しいので、できるときにだけする

④今抱えている問題を書き出す
紙にでもいいし、ネット上でもいいので、
今ある問題を書きだし、それの対処方法を書き出す。
それによって、問題を乗り切れるのではないかという気持ちが湧いてくる。

また、不安解消メソッドが増えたら追記していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?