見出し画像

身体のつかいかたが悪いんだろうな

ほんとうにつくづく思うんです。じぶんでも身体が歪んでいる自覚があるぐらいなので、相当じゃないのかな?と思います。

3−4年前にヤムナボディローリングを知り、月1回のペースで習うようになりました。専用のボールを使った、身体のメンテナンスです。ボールは持っているので、いつでもできます。いかんせん面倒で。面倒くさがり屋の宿命です。

やったらすぐに効果が出るから、毎日継続したらかなり整うんだと思います。
ちゃんと整えてあげると、少し身体全体のバランスが崩れただけでどこがおかしいかの検討がつく。そして身体もすごく軽くなるから、日々の生活も過ごしやすくなる。いいことづくしなのに、とにかく面倒に感じてしまいます。

このまま書き進めると、目指したいゴールからズレるのでむりやり軌道修正しますね。

一時期、毎日ヤムナをやっている時期がありました。縮こまっている身体が伸びるし、姿勢も良くなる。そして身体がとても軽いから動きやすい。いいことづくしでした。

でも、「毎日やっていても効果が出る=それだけ身体の使い方が悪いんだろうな」と思いました。せっかく整えたのに、1日で身体の歪みが元に戻ってしまっているじゃないかなと思いました。恐らく、身体がかなり歪んでいて、1回だけでは最適な状態には戻らないだけだとは思います。

整体では筋力がないと言われました。そこではじめて、ちゃんと使える筋肉が育っていないから、身体は歪んだままなのだと気づきました。ピラティスのような適切に筋肉をつける運動を習いたい。けれで、定期的に継続してとなると、先立つものが心許ない。

年を重ねるにつれて、どんどん不調が出てくるんだと思います。20代のうちになんとか整えておきたいところ…!

ちなみに目指したいゴールは見失いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?