筋トレアプリに挑戦!

医学療法士の先生とのマンツーマンの骨盤底筋体操もレーザー手術も失敗に終わった私だったのですが、『脳を鍛えるには運動しかない』という1冊の本に出会ってから、何か運動を始めよう思い立ちます。でも尿漏れの私なので、屋外でするスポーツ(ランニングやテニスなど)は難しく、家でも出来る筋トレを始めてみました。

実は私は体育会系の人間で、社会人になっても週に2~3回はジムで体を鍛えたり、走ったりしていました。だから筋トレに対しても、ある程度の知識はあったですが、ひたすら家で筋トレをするのは退屈で続かない気がしました。
何か楽しく筋トレを続けられるものはないかとYouTubeやアプリ、オンラインのトレーニングクラスなど色々と探しました。でも、オンラインでも習う形式だと途中で漏れた時に恥ずかしいので、アプリを入れて試してみることにしました。

私が使った筋トレのアプリはこちら

NIKE Training Club
https://www.nike.com/jp/ntc-app                   180種類を超えるワークアウトには筋トレはもちろん、有酸素運動、ヨガなどエキスパートトレーナー達からの音声と映像ガイドが入ったワークアウトが無料で楽しめます。(一部有料プラン有)時間も10分以内の短いものから長いものまで種類が沢山あるので、飽きることなく続けられます。また、履歴が残ったり、続けるとトロフィーを獲得できたりと習慣化しやすいプログラムになっています。

私がこのアプリを選んだ理由は
①トレーナーが素敵!
②シンプルでガチャガチャしていない
③トレーニングメニューが豊富で選びやすい、飽きない
④履歴も見られ、頑張ったらトロフィーもゲットできる!

ごく普通の腹筋や腕立て伏せ、スクワットといった筋トレの組み合わせなので音楽に合わせた楽しさや派手さは全くありません。          しかも10年ぶりにする筋トレは最初はついていけず、一日、筋肉痛で上手く歩けないこともありました。
でも毎日の積み重ねで、少しずつ筋力がアップしてくるのが分かって楽しくなってきました。それでも、プログラムの中にジャンプのような跳ねる動作が入っていると尿が漏れてしまうので、様子をみながら少しずつ挑戦してみました。
1滴も漏れない日もあれば、尿漏れパッドがあって良かった~と思う日もありました。そして徐々にトレーニング前にトイレに行けば、大丈夫な日が増えていきました!                          尿漏れパッドとおさらばする日も夢ではないのでは!とまで思えてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?