見出し画像

早起き族

通常3時半~4時くらいに起きる私は、自称「早起き族」
みんなに凄いと言われるけど、9時には寝ているので、
睡眠時間的にはみんなと変わらない。

早起きをして何をしているかというと
一日のスケジュールをたてて
家事をしたり、投稿をしたり、読書したり。
最近、毎朝していることはランニング。

ここに早朝ランニングの良い点をいくつか

・近所の同じく早起き族に出会える
私の家は海のそばなので、漁師さん、ヨット部の学生たち、近所のラーメン屋、和菓子屋さん、そして牛乳や新聞配達、早朝に出勤される方など、同じく早起きして頑張っている人を見つけると嬉しくなる

・夜が明けてくる空を見られる
昨日、あんなに風がビュービュー吹いていたのに、 何事もなかったような静かな空だったり、月がまだうすらぼんやり見えていたり、朝焼けで空がオレンジに染まってきたり。
鳥たちも真っ暗な夜を無事に過ごせた喜びをお互いに分かち合うように鳴いていたり。。。それは毎日、同じ場所でもどこか違う景色があること。

・体の調子が分かる
走り始めは 、体もどこかぎこちないけれど、10分も走っていると自分の体の細かい部分まで神経を感じることができる。それはきっと、ほとんど誰も車もいない静かな早朝ならではなのではないかと思う


瞑想は苦手な私ですが、体を動かしながら、心を自分に集中して、呼吸を感じたり、今日の調子を問いかけながら、まだ動き出す前の静かな時を楽しんでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?