見出し画像

月経血コントロールって知ってる?

月経血コントロールという言葉は初耳だったのですが、今のような生理用品が無い昔の人たちは、この方法で血を止めたり出したりしていたということは知っていました。

人間は、本来、月経血をコントロールできるのであって、現代の状況はダダ洩れだという。
膣が緩んだだらしない状況をイメージしてほしい。

だから、生理用品に頼りきるのではなく、尿のようにトイレで生理を排出するように血をコントロールして、普段は止めて、トイレにいった時に腹圧を使って全部出し切る。

そして筋トレと同じで、月に7日~10日、膣を締めたり開いたりすることで骨盤底筋も鍛えられるのだそう。

月経血コントロールの3つのメリット
・生理用品を汚さないので、不快感(蒸れ、かゆみや臭いが無い)
・生理用品を節約
・骨盤底筋が鍛えられる
・生理痛が和らいだ人もいる
・生理を自分でコントロールすることで、気持ちが前向きになる人もいる

メリットの4つ目と5つ目には個人差があるようだが、生理は毎月、妊娠中や授乳中を覗いて全ての女性に必ず訪れる不快な期間であることは間違いない。
この期間をいかに快適に、ご機嫌に過ごせるかで人生は大きく変わると思う。
だからこそ、月経と上手く付き合う方法を探していくことは、大切なことです。

私はあと何回生理がくるか数えるほどしかないだろうが、もっと早く知っていれば、産後の尿もれに悩むことも無かったのではないかと後悔。。。
若い女性には、是非、トライしていただきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?