"努力 未来 A BEAUTIFUL STAR"からみえた幸せ論


こんなこと言ったら世の反感買ってしまうと思って胸の内に留めていたのだけど、


チェンソーマンOPである米津玄師の新曲「KICK BACK」が、モーニング娘。「そうだ! We're ALIVE」の歌詞を引用している件について、
私はここ数日どうしても飲み込めず引っかかってしまっていた。

ここから先は、私が猛烈なつんく♂信者というバイアスがあるんだなこのオタク(笑)という目線で読んでいただきたい。


個人的な見解にはなってしまうけど、
「そうだ! We're ALIVE」は至極のミクスチャーファンクであると思っている。



ハードロックなサウンドから始まり
言葉遊び溢れる軽快なファンクパートを挟んだ後
突然の民族音楽が入ったと思ったら
多幸感溢れるアイドルポップに転調する
頭から終わりまで一曲通して目まぐるしい展開があって、
それこそがこの曲の真の魅力なのだ。


これはサウナ→水風呂→外気浴並にセットじゃないと味わえない感覚なんです。

そんな名作だからこそ、オタク的には
"努力 未来 A BEAUTIFUL STAR "
一部分だけを切り取ってほしくなかったんですね。
(これは完全にオタクのエゴ)


たしかに語感としてとても面白い印象的なフレーズだけど、

原曲の真髄は転調後にある
"愛する人を守りたい"
っていうメッセージにあって、

なんだか前菜がその店の看板メニューとされてしまっている感覚というか。

そもそもそれがサンプリングの宿命であったり、
もはやTikTokみたいな短尺動画が流行ってる以上、不可避な事象なんだと思うけど…。
※それについてはまた深い話題になりそうなのでこちらでは一度割愛。


もちろん、色んな記事やインタビューを見て、
つんく氏に直接依頼があったことや、作品をつんく氏が大絶賛していたこと、
米津玄師氏がこの曲を引用した意図は知った上で、
その行為自体否定する気は全くないのだけど、
原曲を愛しすぎているTHE人間からするとやっぱり理解し難いものがあったんです。そう そう THE人間。


重ねて、ストリーミングでトップに君臨している影響力のあるアーティストの楽曲だからこそ、
"努力 未来 A BEAUTIFUL STAR"だけがあの曲のイメージになってほしくないという願いがあります。
こんな時ハローがサブスク解禁してたらなって思うんだよな…。



…という、ここまでが数日前まで思っていたことだったんですが、
今日実は自分がちょっと勘違いしていたことに気づいてしまったんです。

なんと、「KICK BACK」の中には原曲歌詞にもある

「し"や"わせになりたい」

の歌詞が入っているじゃないですか!!!
さすが米津さん。
ここを見逃さないのはさすがです。


…そして、同時にこの二曲には決定的な違いがあることにも気づいたんです。


前述にもあるように、
モーニング娘。の幸せになりたいは
あなたを守ってあげたい
に繋がるのに対して

米津玄師の幸せになりたいは
楽して生きていたい、全部メチャクチャにしたい、何もかも消し去りたい
に繋がってるんです。

真逆。笑

しかも、もう一つ気づいたことがあって

モーニング娘。
努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
努力 Ah Ha A BEAUTIFUL STAR
努力 前進 A BEAUTIFUL STAR
努力 平和 A BEAUTIFUL STAR 

米津玄師
努力 未来, a beautiful star
努力 未来, a beautiful star
努力 未来, a beautiful star
なんか忘れちゃってんだ

引用部分について、見ての通り「未来」は歌われているけど、
前進」と「平和」は歌われてない。

なんか忘れちゃってんだ」ってそういう意味なのか、、、と。

同じ"幸せになりたい"でもこんなに違う(むしろ真逆)メッセージ性があることに気づいて、
双方の曲の捉え方が180度変わりました。


でもほんとその通りで、人によって幸せの形はそれぞれなんですよね。


今まで私はつんく軸で「し"や"わせになりたい」を捉えていたからこそ、
違う印象を受けて違和感を感じていたけれど、
人によって幸せの形はそれぞれだっていうメッセージをサンプリングを通じて提示していたとすれば、完全に米津玄師氏には頭が上がらないです。

あとは、今回チェンソーマンのOPという側面で少なからず作品とリンクしている部分もあるにせよ、
時代の違いが生んだ価値観でもあるのかなとも思う。

今、この令和で「日本の未来はwow wow wow wow,
世界が羨むyeah yeah yeah yeah!!」

なんか簡単に歌えないだろうし。笑 

でも私はだからこそ、モーニング娘。の歌う愛とか平和って現代にこそ必要なマインドだと思うんだよなぁ。(これについては別途語る機会が欲しい。)


なのでお願い、とりあえずアップフロントさんサブスクを解禁してください!!!笑


にょん♀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?