見出し画像

2021年買ってよかったもの、こと

早いもので2021年も終わりますね。ということで!早速ですが今年の買ってよかったもの、ことを振り返っていきたいと思います。
記事内に製品へのリンクがありますがアフィはなしなのでご安心くださいませ。

ちなみに昨年のメモはこちらです!

人生で1番大きな買い物ってやつです。コロナの影響でテレワークが続き、一部屋では手狭になったので引っ越しました。住んでみてなかなかよいですね◎
特にベランダが広く見晴らしがよいのが気に入っています。ベランダに出やすくなったことであの面倒くさがりな私でも気軽に洗濯をして、気軽にお布団を干すようになりました。環境は大事!

観葉植物

引越しのお祝いに妹からカポックをもらいました。そこから観葉植物について少し調べてみて俄然興味が出てきたのでいくつか買いました。

下は7月ごろの写真です。

左が妹からもらったカポック、右手前の300円はドラセナゴッドセフィアナ、奥がドラセナ。左に見切れているのは鉢植え前のサンスベリアです。
ゴッドセフィアナ可愛くてお気に入りです
その後カポックは鉢の植え替えが厳しかったのか、葉っぱが落ちてきて力尽きてしまいました。。。

ここからは本日の写真です。

ドラセナはめっちゃ成長しました。私の適当な育て方でもこんなに育ってくれるなんてなんて可愛いやつなんや。
ゴッドセフィアナは新芽が一つ出たのですがその後は変わりなく、最近葉が丸まってきて元気がなさそう。。
サンスベリアは成長してない気がします。次の春夏に期待かな。

カポックはかなり強くて育てやすいらしいのですがダメにしてしまいました。。ごめん妹よ。
そんなわけでこれから観葉植物を育ててみる人はいくつか並行して育てるのがおすすめです。きっとどれかが生き残ってくれると思います。ちなまに私は100均で購入しました。
モンステラも育ててみたいなぁと思ってます。葉っぱが可愛いですよね。

洗濯機

10数年ぶりの買い替えです。引越しの際にお兄さんに洗濯機は限界がきていてるとのことで買い替えを勧められました。
選択基準は主に二つです。買い替えてかなり満足しています。

  • 洗剤を入れておける
    最近の洗濯機はある程度洗剤入れておけるのですね!この機能のおかげで洗濯することのハードルがぐんと下がりました。

  • 洗濯物を入れやすい、取り出しやすい
    家電量販店で沢山の洗濯機を開いては閉じ、開いては閉じ。。をしました。試す中で乾燥機付きでは中蓋があるのでどうしても出し入れするスペースが狭まるなと思いました。振り返ってみれば乾燥機はほぼ使ってないので乾燥機は付かないものにすることにしました。

ブラーバ

数年前にルンバが家にいてくれたのですが、ルンバ自体のメンテナンスが面倒くさすぎて捨ててしまいました。ゴミを撮ったり、毛が絡まったりするのをメンテするのが私には難しかったのです。。そう、私は面倒くさがりです。

そこでブラーバです。ブラーバは掃き掃除、拭き掃除に特化した自動お掃除ロボット。私が購入した390jは市販のクイックルワイパーなどの紙がつけられます。終われば紙を取って捨てればOK。車輪に絡まるゴミを撮るくらいです。最高です。水拭きもいいですね。床がサラサラで綺麗になります。

今は2, 3にちに一度ブラーバをから武器で動かして、月に一度掃除機、ブラーバの水拭きをしています。

体重計

スマホ連動の体重計を購入しました。コロナで出勤がなくなり、数少ない運動のチャンスが一つ消えて体重は右肩上がりです。状況だけでも理解すべく体重計新調しました。スマホ連動してくれるので変化がわかりやすくて便利です。
私が購入したのは下のオムロンさんのものです。以下がお気に入りポイントです。

  • スマホ連動して測定結果を送ってくれる

  • スマホのアプリが見やすい。グラフも使いやすく変化がわかりやすい。

  • 測定がスムーズ。番号をあらかじめ選ばなくても人を判断してくれる。

自転車のスマホホルダー

今年は自転車も乗り始めました。自転車に乗るのは実に学生時代以来、10数年ぶりです。e-bikeでかっちょいい自転車ですが、私は結局カゴをつけたりなんだりでママチャリのようになっています。
そして買ったのがスマホホルダー。チャリに乗りつつもピクミンをしたい強欲な私にぴったりでした◎

ジェリーチェア

私の会社ではまだまだテレワークが続いており、腰痛持ちの私には椅子が重要です。いろんな椅子を見ている中Twitterでこちらの椅子を知って買うことにしました。台座の上にバランスボールが乗っている椅子です。座るとゆらゆらして楽しいです。
20万円弱の椅子と悩んでいたので結果的にかなりお買い得でした。やったー!
エクササイズになっているかは謎ですが、私には以下の効果がありました。

  • 腰が痛くならない
    普通の椅子では変な姿勢にすぐなってしまい、腰痛になりがちです。

  • 散らからない
    椅子に背もたれがないので洋服やタオルなどをかけなくて済みます。結果的に部屋の秩序を守ることにつながっている気がします。

スマホバンド

小さなあいぽんが好きな私はいつも片手で操作しています。今はiPhone12 miniを使ってます。
ずっと本体を支えていた小指が悲鳴を上げました。見た目にも曲がっていますし、趣味の三味線を弾く際にも、仕事でパソコンを使う際にも、小指が痛くて影響が出てきて持ち方を変えねばならなくなりました。
そこでこちらのスマホバンド導入しました。小指で支えないようになったので小指の痛みは治りました◎

シャンプーボトルのフック

セリアにてシャンプーボトルのフックを買いました。底がヌメヌメにからなくて便利!
私は見た目はそこまで気にならない、ズボラの民なので詰め替え用のパックをフックにかけています。めちゃくちゃ楽ちんです◎
(下はまとめてくださっているサイト。わかりやすかったのでリンクします。)

さて、この辺りから趣味の話に入ってまいります。ますます。

ミズノさんの宇野昌磨コラボ第2段のブレスサーモマフラー

昨年のものではありますが届いたのが確か2020年の年末で今年かなり使ったので記載します。
かなりあったかいわりに薄手で持ち運びに便利です。これがブレスサーモの力なのか!
UNOロゴもバッチリ入っています。
ミズノさん素敵な商品をありがとうございます。使いすぎて少しボロくなったきたのでぜひ再販して欲しいです。

研磨くんのアクスタ

私はハイキューの狐爪研磨くんのファンです。
この手のグッズは買ってゆくと大変なことになるのとゆくゆく捨てるのも悲しいものです。5年後も持ち続けているのか、葬式の際に棺に入れて欲しいか?と考えた後買うように心がけています。
が、がが、これは素敵すぎるでしょって事で購入しました。猫と研磨くん。

赤井さんぬい

今年は赤井家の映画である緋色の弾丸が公開されましたね。えぇ、もちろんコナンのことです。
私は赤井秀一さんのファンです。”昭和の格好いい男像”、”男が思う格好良い男”を具現化しているような赤井秀一さんが大好きです。
なので、今年の映画はずっと心待ちにしていました。が、なんというか赤井さん出番少なくなかったですか?青山先生、いつか赤井秀一さんの映画を待っています。

私はおそらくは軽めのオタクであり、これまでキャラクターのぬいは持ってきませんでした。キャラ関係なく、ぬいぐるみ全般もかなり数少ない方だと思います。でも、そんな私でも赤井さんのは一つ欲しい。初めて持つぬいに赤井さんはふさわしい!!ということで映画でグッズも増えていたので今回ゲームセンターで確保しました。初ぬいです。
UFOキャッチャー(最近はクレーンゲームというんですね)がなかなかうまくいかなくて店員さんにお願いして位置を変えてもらってもうまくいかなくて、見かねた店員さんが当たれば落ちるくらいの位置に置いてくださり、落とすことができました。その節はお世話になりました。

ちなみに、隣にいる猫はダヤンです。クラウンダヤン。

FGO 水着アナスタシアちゃん

買った物ではないけどもあまりにも可愛すぎたので。これまでで1番課金しました。アナスタシアちゃん可愛すぎました。

かわいい。かわいい。かわいい。
小悪魔。なるほど!
むむ顔もかわいい
むむ顔の差分多かったですね
守りたいこの笑顔。全体的にお嬢様感あるのにこの笑顔ニシシって感じでいいんだよなぁ。

この夏はゴッフのキャプチャもかなり撮りました。どんどん好きになる。ゴッフ。いてくれてありがとう。

グラサン似合ってるよゴッフ

今年の鯖ではバーゲストもかなり好きです。ストーリーで好きになり、使ってみて強くて便利で頼れてさらに好きになりって感じです。

おわりに

書き出してみるとなかなか家電系が多かったですね。引越しの影響が大きいかなと思います。

物が多くてことが少なめだったな。これはいかんですよね。体験が減っている。。しいてあげるとFGO、ピクミンかな。でも課金してないしなー
ということで来年は新しいことするよう心がけたいと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうです。

ny

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?