入社から半年経ちました!!

 みなさん初めまして!ナイル株式会社デジタルマーケティング事業部セールスユニットの西濱と申します。ナイルに入社してちょうど半年になるので、振り返りをしてみようかなーと思います。思ってること・感じてることを本音で書いてみようと思います!

これまでの経験

 私は大学で英語を専攻しておりました。英語できる男はモテると思ったからです(現実はそんなに甘くなかった)。大学卒業後はテレビ制作会社に入社し、CBCテレビ(中部日本放送)でアシスタントディレクターをしておりました。ただ芸能人にたくさん会いたい、それだけの理由でした。(笑)

 退社後はずっと営業をやっており、パーソルグループ(当時はテンプグループ)で派遣の営業をしたり、M3グループで医療用AIの臨床研究提案を行ったりしました。途中1年間カナダに留学もして、ナイルは4社目になります。

ナイルへの入社

転職理由

 まずは転職理由ですが、自分の市場価値をもっと高めたかったからです。
それを実現するためには、マーケティング・経営コンサル・IT企業(広義ですが)のどれかかなーと思ってました。最終的に内定は14社いただけ、ナイルと経営コンサルの2社に絞りました。

入社の決め手

 市場価値を上げるという観点では、どこの企業様も魅力的でした。そんな中でナイルに入社を決めたわけですが、理由は「人の暖かさ」「社員の成長を後押しする風土」の2点です。

「人の暖かさ」
 
選考の過程で肌身感じました。面接を3回やりましたが、人事担当者・事業COO・人事本部長ととてもフランクにお話出来たことが印象的でした。また内定後に悩んでいる時、COOの方が面談をしてくださりました。その時に「西濱さんが納得出来る転職先を選んで欲しい。何度でも面談しますよ」と言っていただけ、信頼できるなーと感じました。

「社員の成長を後押しする風土」
 ナイルには以下のような制度があります。

フミダス・・・成果を出したメンバーの異動希望を1年以内に100%実現する制度

スキルアップ制度・・・ビジネスに関連する書籍購入を1万円まで負担してくれる制度

NNX・・・社員が経営会議に参加することで、次世代の幹部を育成するプログラム

 これって魅力的じゃないですか??こんな制度がある企業に出会ったことなかったので、こういった全社的な取り組みから、ナイルの人材育成への本気度を痛烈に感じました。

入社してから

 私はセールスで採用されましたが、入社後半年はコンサルで研修しました。セールス採用者は、全員コンサルで研修します。しっかり商材を理解することで、お客様への提案の質を高めることが目的だと理解しています。今月からセールスに異動しましたので、まだ2週間程度です。

仕事と役割

今の仕事

 セールスに異動してからは、提案資料の作成サポートが主な役割です。また業務効率化のことも考えながら、セールスをより良くするための取り組みをしています。将来的には自分で商談までを行い、受注&運用部隊への引き継ぎが役割になります。


ミッション

 ナイルでは、入社前にキャリアビジョンを提示してくれます。私のミッションは「トップセールスになる」かつ「マネージャーになる」ことです(詳細は割愛します)。具体的に将来像が理解できているので、その目標にたどり着くことを目指して日々業務を行っています。

今までの会社と違うところ

挑戦する文化

 本当に色んなことに挑戦させてもらえます。やりたいと言ったことは、積極的に任せてもらえる。社内制度「フミダス」などからも分かると思いますが、全社員が「挑戦することで成長できる」ということを、よく理解しているのだと思います。

助け合う文化

 挑戦をする中で、躓くことも多々あります。そんな時は、周りの方が手を差し伸べてくれる。当たり前に感じるかもしれませんが、誰しも自分のことだけで余裕がなくなることはあります。そんな時、自分を犠牲にしてでも助けてくれる。だから私も周りの人を助けたいと思う。そういった好循環が、社内で起こっています。

感謝する文化

 助けてもらったことに「ありがとう!」をいう文化があります。ナイルには「You Are The One」という制度があります。毎月1,000ポイント付与され、感謝の気持ちとともにポイントを送ります。私も送ったり、いただいたりしますが、とてもモチベーションが上がります!!

ナイルでやりたいこと

ナイルの課題

 当然ですが、ナイルにも課題があります。私はデジタルマーケティング事業部なので、私が感じるデジマの課題をお話できればと思います。
 
1.SEOに強いがゆえに、SEOに関する相談が多い
 ナイルへの相談は、SEOに関するものが多いです。それは強みでもあり、弱みでもあります。SEOというのは、数あるマーケティング手法のうちの一つです。より価値の高いサービスを提供するのであれば、SEO以外の地力をつけ、より幅広いサービスの実績を積む必要があります。この点において、ナイルはまだ伸びしろがあると思っています。そして、それを伸ばすのが私達セールスの役目です。

2.業務効率に改善の余地あり
 まだまだ業務効率化は図れるかなと思っています。お客様と向き合う時間を増やすためにも、効率化はマストです。効率化と口で言うのは簡単なのですが、実際にやるのは難しい。そこで我々のような中途社員が、新しい風を吹き込むことが必要です。

やりたいこと

 上記課題を書きましたが、これらは改善できる課題です。私はナイルという会社が好きなので、ナイルをより良くしたいと思っています。
 そして、自己成長を通して会社・社会の成長に貢献していきたい。別の業界から飛び込んできているので、わからないことも多いです。しかし、その不安を払拭できるほど、ナイルには素晴らしい文化・風土があります。色んな方に背中を押してもらえるので、がむしゃらに頑張っていこうと思います。

 ここまで読んでくださった方だけへの秘密なのですが、実は課題リストを作っていて、日々気付いた課題をメモしています。これを大放出して、改革を行うことを目論んでいます。(笑)

最後に

 長くなりました。疲れました。良いことたくさん書きましたが、賄賂は受け取ってませんし会社からの圧力もないです(ほんとに笑)。本音で書いてこんなnoteになる、そんな会社です。

 ナイルのミッションは「幸せを、後世に。」です。私は、家族も友人もナイル社員も大好きです。その人達、またはその人達の家族や子孫が幸せな世の中にしたい。日々そんなことを考えています。

 今の世の中は、後世にとって幸せな世の中と言えるでしょうか?私はそうは思いません。
 ウクライナ侵攻、貧困、上がらない賃金、気候変動など、社会問題は山積みです。1人が出来ること、1企業ができることはたかが知れているかもしれません。でも、まずは各個人が幸せになって、その人の周りの人が幸せになって。そういう積み重ねが大事ではないでしょうか?

 ナイルは、社員にも取引先にも真摯な会社です。自分の幸せを通して、世の中を良くしたいと思っている人にはぴったりの会社だなーと思います。

 最後に、こんな私と接してくれる全ての方に伝えたいです。いつもありがとう。これからも宜しくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?