見出し画像

夫婦関係とコミュニケーションPart③

『良好な夫婦関係をつくる秘訣』

みなさん、こんにちは。
『良好なパートナーシップを実現する専門家』
森本佳和です。

今回は良好な夫婦関係をつくる秘訣を
お話をしますね。

画像1

①ルールを話し合って決める 

[内容]
お互いの価値観が違うため、家事の分担、
子どもの世話などをふたりで話し合って
ルールをつくり、それを基準に生活をする

例.・朝のゴミ捨ては旦那さんが行く
  ・休日は旦那さんがお風呂を洗う
   平日は奥さんがお風呂を洗う  など     

(私の経験)
 ・ルールをつくることによって、
  私は会社の規則を守るのと同じ思考になりました。
  また、ルール違反をした時は、自分の責任が
  明確になるので、
  素直に妻にあやまることができました。

②お互いの趣味を尊重する(安心の場を設ける)

[内容]
夫婦間で生じる目に見えない摩擦の
エネルギーを、ガス抜きする場所を持つ
(日常とは違うコミュニティを持つ)

(我が家の場合)
 妻:ダンス、トランポリン
 私:ジム(ウエイトトレーニング・ダンス)

③ありがとうを伝える

[内容]
パートナーに対して、日頃がんばって
くれていることを認めて、
感謝の気持ちをあらわす。
決して、夫婦関係において
”あたりまえ”はないと認識する。

④素直にあやまる

[内容]
ケンカをしても、自分に非があると思ったら
即、あやまる。
ケンカを引きずらないようにして
しこりを残さない。

⑤軽いスキンシップをとる
 (手をつなぐ・ハグ・キス)

[内容]
言葉だけではなく、スキンシップで愛情を確かめ合う
コツは日常の習慣にしてしまう
(私の場合)
出勤前に必ず軽くキスをする

⑥自分の氣持ちを伝える
(承認欲求を認めて、被害者意識に氣付く)

[内容]
長年連れ添った間柄なのだから、”察しろ”ではなく
全ての氣もちは伝わっていないと自覚して
素直に自分の気持ちを言葉で伝える。
(より良いパートナーシップをつくるために)

⑦ふたりで出かける

[内容]
日常生活を心身ともにリフレッシュし
夫婦の絆を深める
(私の場合)
セミナー参加を兼ねた旅行へ夫婦で行っています。
もちろん、手をつないで観光を楽しんでいます。笑

⑧名前(ニックネーム)で呼ぶ

[内容]
名前で呼び合うことで、お互いをひとりの人として
尊重する関係が維持できる

⑨記念日を祝う

[内容]
記念日を利用して
夫婦で仲良くお祝いをする
(私の場合)
ディナーは家族みんなでお祝いして、
ランチはパートナー要望のレストランで
ふたりで祝っています。

*ちなみに私はサプライズとして、記念日でない日に
日頃の感謝を込めて、プレゼントをしています。
とても喜んでもらえますよ!!!
↑おすすめです

以上が私が考える
『良好なパートナーシップをつくる秘訣』です。
参考にしていただければ光栄です。


『自分の感情をコントロールして、
良好なパートナーシップを実現する』
無料メール7日間講座
https://www.agentmail.jp/form/ht/21309/1/?noteinfo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?