見出し画像

②怒りの感情は2次的感情です!

みなさん、こんにちは。
『自分の感情をコントロールする専門家』
森本佳和です。

前回は夫婦関係においては、怒りはあまり必要ないと

話しましたが、あらためてもう一度

怒りについて考えてみたいと思います。


まずは感情について考えてみましょう。

人間の基本感情の一つは防衛感情なのです。

人間もライオン、シマウマと同じ動物です。

目の前に敵があらわれると、咄嗟にふたつの行動をします。

・戦う

・逃げる

つまり、何か危険から自分の身を守るために、

身体が次の行動を起こす準備にはいる訳です。

それが身体反応として起こるのが、怒りです。

・自分が「侵害された」「攻撃された」と感じた時

・自分の「立場」「信念」「考え方」「ポリシー」が侵害された時

このような時に怒りを感じます。

つまり、身を守るための感情と言う重要な役割・機能を

怒りは持っています。

実は怒りとは、2次的感情と言われています。

他の感情が溜まった時や、他の感情をごまかす為に

使い回されてしまう感情なのです。

画像2

氷山で例えて言いますと、海面下の深いところに

本当の自分のネガティブ感情(不安・辛い・苦しい・

痛い・嫌だ・疲れた・寂しい・むなしい・悲しい)が

潜んでいて、それが怒りとなって、

表情や態度であらわれただけなのです。

画像2

この場合、

奥さんは怒りを爆発して真剣さを伝えることは良いと思います。

しかし、そこで終わらず

その怒りという氷山の海面下”1次的感情[不安]”を

自分で見つけて

「実は不安だったの」と優しく伝えれば

旦那さんも納得して素直に

「ごめんね」とあやまると思います。

当然、連絡しなかった旦那さんは猛反省ですが。笑

結論、怒りが爆発してしまったら、

即、1次的感情は何?と客観視できる自分になりましょう。

これも出来ないではなく、トレーニングですからね。

最高の夫婦関係を築きましょうね!!!


『自分の感情コントロールを実現する』無料メール7日間講座
https://www.agentmail.jp/form/ht/21309/1/?noteinfo





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?