発達の問題なのか分からない時の頼る場所

いわゆるグレーゾーンと言われる子ども(大人)の支援するサービスがないというお話です。

子どもの気になる部分は早めに相談できた方が良いです。

早期療育はお勧めします。


でも、療育となると受給者証が必要で医師に診断が必要です。本当にその時点で診断を下していいのか。

発達がゆっくりなだけで発達障害なのかな。

いざ療育に通ってくる子どもで療育ではなく、親との関係だったり、発達が遅れている、緊張が強い、こだわりがあるという特性があるがゆえに発達障害と診断されてしまったりすることも多く本当に療育での支援が必要か疑問に思うことがあります。

親自身が頼る先や相談先も限られていることも現実です。

放課後デイサービスは増えていても空きがなかったり、放課後学童クラブも待機児童が多い状態。

実際は児童相談所だったり、市区町村の子ども家庭課などに相談するのが良いですが、もっと気軽に相談できるような場所が必要だと感じる毎日です。

今私にできることは新しいサービスを作るか、既存サービスから発展させるか・・・悩みどころです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?