見出し画像

hokuhoku舎の活動

こんにちは!
イラストレーター兼ぬいぐるみ屋さんのにぇりです。

ここでは、私が運営するぬいぐるみ屋さん「hokuhoku舎」についてお話します。

「hokuhoku舎」の由来

まず、hokuhoku舎は「ほくほくしゃ」と読みます。
音読するとちょっと言いづらいのですが笑

この名前にはちょっとした由来がありまして…

ほくほくと柔らかく、あたたかい雰囲気でお客さまをお迎えする
そんなイメージで、皆さまの身近な存在でありたいという想いからこの名前をつけました。

堅苦しくなく、ちょっと相談していい?くらいの気持ちで声を掛けてもらえたらいいな~と考えています^^

なぜぬいぐるみ屋さんになったの?

きっかけは、自身のオリジナルキャラクター「もる」のぬいぐるみづくり。

この経験を通して、

『 なかなか条件が合う業者が見つからない、と悲しい思いをしているイラストレーターさん、絶対たくさんいるよな…
私がその悩みを解消できたらみんなハッピーなのでは!?  

と考えるようになりまして。
hokuhoku舎設立へと繋がったのです!

▽くわしい経緯は先日の記事「ぬいぐるみ屋さんを始めたきっかけ」にて説明しています。
よかったらお読みください!


活動を始める前にしたこと

さて、この名前・活動を広めていくには…という事でとりあえずホームページづくり
この時2022年3月。

ホームページは、もるSHOPで日頃から使っているネットショップ作成サービス「BASE」を利用してみました。

何かを商品登録して販売するわけではないんだけれど、複数のページを簡単に作れるしデザインも自由なので作りやすかった。

イメージカラーは柔らかく温かい雰囲気が伝わるように、優しめのイエローで…
3月×イエローといえば、ミモザかなあ。
好きなお花だからアイコンにしよ(*^^*)

こうしてさくさくとページが出来上がり、早速Instagram、Twitterにも投稿!
ホームページ▷https://hokuhokusha.theshop.jp
Instagram▷https://www.instagram.com/hokuhokusha/
Twitter▷https://twitter.com/hokuhokusha2022

ここから約1年、いろんなクリエイター様・企業様のぬいぐるみ制作に関わらせて頂きました。


はじめての実績

はじめてhokuhoku舎としてぬいぐるみを作らせて頂いたのは、人気イラストレーター冨田マリーさん
以前から尊敬していて、SNSでも繋がりのあった方です。
お持ちのキャラクター「おともたち」のぬいぐるみ制作を検討されているのを知り、恐縮ながら私からお声がけさせて頂きました…!

「おともたち」は4キャラなので、それぞれの形や仕様を整えるのに少し時間がかかってしまったのですが(完全に私の力不足)、

マリーさんの的確なご指示、工場スタッフの技術・調整力により、少しずつ少しずつイラスト通りのかわいいお顔に仕上がっていくのがたまらなく嬉しかった事をハッキリと覚えています。涙

私の経験不足により上手く段取りできていないこともあったと思うのですが、終始とてもお優しく…
みんなのお陰で、おともたちのぬいぐるみを完成させることができました!

▽それが、こちら!!
はちゃめちゃにかわいい…

★BOOTHにて販売されています★
https://otomotachi.booth.pm/items/3922857


これからぬいぐるみ制作される方へ

こうして1年、約20件ものぬいぐるみ制作をお手伝いさせて頂いたのですが、その経験の中で思ったのは。

「ぬいぐるみ制作は、ご依頼主様・工場スタッフ・hokuhoku舎みんなの頑張りによって完成するもの」

だということ!
自分のキャラクターを持つ方すべてにとって、そのぬいぐるみを作ることは憧れのひとつだと思います。

それをよく理解しているからこそ、工場スタッフ・hokuhoku舎は(当然なのですが)毎回めいっぱいに対応して、ご依頼主様に喜んで頂けることを一番に考えています。

ご依頼主様が喜んでくださる様子を見ると、嬉しくて嬉しくて…やってきてよかったなと心底思います。

ここだけの話、
制作を進めるなかでご依頼主様から喜びの声をいただいたら、必ずスタッフにも共有していて、その度みんなで大歓喜しています照

これまでに一緒に制作に関わってくれた方々、本当に本当にありがとうございます!!
一緒に納得のいく形になるよう楽しく進めていける方、これからも大大大募集しています。

次回

次回は、もるのぬいぐるみが出来るまでの過程をご紹介したいなあと考えています。

インスタ・ツイッターでちらっとお見せしたことがあるんですが、最初のサンプルと完成品とでは結構な差がありまして!笑

それがどうやって変わっていったのか、私がどんな指示をかけていったのか、皆さんにも知っていただきたい~。
これからぬいぐるみ制作をしたいという方のためにもなると思うし、もるぬぐるみをお迎えしてくださる方もより愛着が湧くと思うし。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。
またお会いしましょう~!


にぇりイベント情報
▽デザインフェスタ
日時 5月20日(土)・21日(日) 11:00~19:00
会場 東京ビッグサイト西館1階
ブース A-253
※21日(日)は14:00頃撤去予定です!

Twitter https://twitter.com/nyrei_illust
Instagram https://www.instagram.com/nyeri_moru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?