見出し画像

【自己紹介】にぇりとは

はじめまして!フリーランスのイラストレーターをしています、
にぇりです。

イラストレーターの他に、
ぬいぐるみ屋さん「hokuhoku舎」の代表としても
活動しています。

イラストレーターになるまで

生まれも育ちも千葉県。
埼玉、東京、愛知を経たけれど、
最終的に千葉県に戻ってきたくらい
千葉がだいすきです。

趣味は歌、
今まで経験した部活動は
陸上部(短距離・中距離)、バスケ、テニス、バドミントン。

大学は、イラストと全く関係のない文学部を卒業。
卒業後は、会社員を経験。
もともとアナログで絵を描くことが好きだったのだけれど、
特に披露する場もなく、趣味でたまーに描く程度でした。

詳細は後述しますが、
ある日イラストレーターになることを
友人に勧められ。
なんとなーくの気持ちでイラストレーターになることを決意!

とはいえ、最初は副業で。
でもすぐに仕事の最中も
イラストやオリジナルキャラクター「もる」のことを
考えてしまうようになって…
「もっと本格的にイラストを仕事にしていきたい!」
と強い気持ちから
ついに会社を退職。

ざっくりですが、こんな感じで今に至ります。

フリーランスになってからは1年半。あっという間~。
日々、InstagramやTwitterでイラストを発信しています!


オリジナルキャラクター「もる」とは


さっき少し出てきた「もる」について。
せっかくなのでお話したい。

もるは、私のオリジナルキャラクターです。
旅と食べものが大好きな「ゆるいいきもの」。

どうやって生まれたのか?
会社員時代にカフェで友達と話していたとき、
ふとその場にあったペンと紙で落書きを始めたんです。
そこでちゃちゃーっと描いたのが、「もる」…。

ちょっとした落書きから生まれたキャラクターが
今の活動に欠かせない大切な存在になるなんて、
このときは考えもしなかったなあ…!

私からもファンのみなさんからも愛されている、
ゆるーいいきものです^^
▽もるについてくわしく


ぬいぐるみ屋さんを始めたきっかけ

さて、
主にイラストレーターとして活動しているにぇりですが、
その傍らぬいぐるみ屋さん「hokuhoku舎」も運営しています。

なぜぬいぐるみ屋さん?と思う方が多いと思うのですが…
運営を始めるきっかけになったのは、
「もる」のぬいぐるみづくり。

アクリルキーホルダーやステッカー、ポストカードなど
いろんなもるグッズを作ってきたけれど、
やっぱり一番の憧れはぬいぐるみ!

そう思って制作してくれるサイトを漁ったのですが、
なかなか条件に合うところが出てこない…
(ロットが大きい、金額が高い)
周りのイラストレーター仲間の話を聞いていても、
やっぱり同じ意見。

ここは私が一肌脱ぐしかない!!!

なぜかそう考えた私は、
中国工場に交渉しまくって
小ロット・短納期を実現することに成功。

これはみんなにも共有せねば…(またなぞの使命感)

と、思い切って「hokuhoku舎」を始めたのでした。
今も中国と直接やり取りをすることで
低価格、短納期のサービスを提供できています。

特にお客様で多いのがイラストレーターさん!
やっぱりぬいぐるみって憧れますよねーー
この世のキャラクターすべてをぬいぐるみにするのが夢です。
▽hokuhoku舎についてくわしく


さいごに

イラストを発信することはあっても
文章を表に出す機会ってなかなかないので少し緊張しましたが、
何やかんや楽しく書き進めてしまいました。
ここまで読んでくださりありがとうございます!

noteでは主にhokuhoku舎での活動内容を記していきたいと考えていますが、
イラストレーターとして感じたことなんかも
残せていけたらいいなと思っています。

これからもにぇりをよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?