スクリーンショット_2017-01-30_14.48.17

自立への道

新年から娘がバレエを習い始めたのだけど、3歳になったばかりの娘は、3・4歳クラスの女の子の中でも一番小さくて、お腹も一人だけぽっこり出ている。

初回もその次も、一人で輪の中に入るのを嫌がり、私も一緒にバレエの真似事をした。

そして、4回目の先週。今週こそは一人でレッスンを受けてもらう!と意気込んで、私はスタジオには入らず、外からこっそり見ていた。

最初の10分は、夫のそばから離れず、「家に帰りたい....」と言っていたのだけど、輪を組んでいた女の子たちが一列に並んだ時、何を思ったのか、娘が突然立ち上がって、その列の左はじから二番目のところに入って、すまして踊り始めた。

小さい体で一生懸命飛び跳ねたり、上がらない足を必死に持ち上げたり、よろけながら回転したり

そんな姿を見て、いつの間にこんなに立派になったんだろう....と感慨深かった。

一人で色々なことができるようになるのは嬉しいけれど、そのうち「抱っこ〜」とは言わなくなって、私の胸の中で眠りに落ちることもなくなって、どんどん成長していってしまうんだな、と思うと寂しい。

気がつけば、あんなにぽっこりとしていたお腹が、ピンク色のチュチュの中で少し小さくなっていた。

誰に似たのか、短気ですぐカッとなってぎゃーぎゃーうるさいけれど、それでもいいからずっと3歳のままでいてほしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?