見出し画像

小学校では学ばない漢字学習:漢字はひたすら書いて練習しなくていい!ミチムラ式漢字学習法

画像1

海外で子供を育てると、明らかに漢字の学習がとても大変になります。今回は、「反復練習しない」かわりに、「部品」(部首ではなく)を徹底的に覚え、その組み合わせを学んでいく、漢字の学習方法を紹介します。

その名も、「ミチムラ式漢字学習法」

これも、どんぐり倶楽部のイメージフィックス法 や3才児でも読みは覚えられる石井式漢字学習法と同様、漢字をひたすら書いて覚えるものとは一線を画する漢字学習法。


一番よいリソースは、ミチムラ式漢字学習法 オフィシャルウェブサイトにあるので、是非熟読してみて下さい。創立者のしずえばあちゃんのブログにもミチムラ式を使った体験談が書かれてれいます。ここでは、いくつか個人的にウェブや動画を通して学び取れたポイントを紹介していきます。

ポイント1:漢字は、部品の組み合わせ

漢字は、部品が複数組み合わさってできています。例えば、この漢字:

画像2

これは、分解すると、次のようになります。


画像3

画像5

画像4

画像6

「つち•の•こ•のぶん」これを5〜10回ほど唱えるだけで、漢字をみなくても、頭の中でイメージできるようになります。
これは、別記事で紹介した、どんぐり倶楽部のイメージフィックス法とは違いますね。イメージフィックス法では、筆順の通りに脳裏で書く、目で書くといったことをすることで、頭の中で筆順通りに漢字が再現されます。この時、漢字のパーツをあえて意識しなくても、覚えられます。
ミチムラ式では、「部品」の意識化がとても大切で、それを歌の復唱で覚えていくようです。
さらに、意味も考えていきます。

画像7

これによって、「攵(のぶん)」が使われている漢字の意味=「手に坊や道具をもって何かをする」を系統立てて覚えていけます。「攵(のぶん)」を覚えることで、これを使った漢字も手間を削減して覚えられます。ちなみに小学校では19個出てきます。


画像9

この動画の道村先生の説明は、かなり目から鱗です。漢字を1000個以上も学ばないといけない私達の子どもたちにとっても朗報。是非、視聴してみて下さい。

画像8

この動画から、以下のことがわかります。
まず、全学年で覚えるべき部品は、この図の通り。

画像10

そして、学年ごとにはこう。

画像11

つまり、学年が上がるごとにつれて、覚えるべき部品数は少ないのです。この表の一番左の数値は、部品数/学年の漢字数で、学年ごとにこうなっています。
1年生 :部品数52個/学年の漢字数80個
2年生:部品数81個/学年の漢字数160個
3年生 :部品数63個/学年の漢字数200個
4年生 :部品数25個/学年の漢字数200個
5年生 :部品数16個/学年の漢字数185個
6年生 :部品数11個/学年の漢字数181個
中学校:部品数24個/学年の漢字数1130個
ほら、学年が上がるごとに減っていますね。これが「朗報」なんです。あとは、組み合わせの唄を唱えていくことで、漢字はどんどん書き方が覚えていける、というのがミチムラ式の極意なのだと感じました。

ポイント2:カタカナも部品として使って覚える

面白いことにカタカナも積極的に利用して、漢字の部品として覚えていきます。例えば、「左」はこのように:

画像12

画像13


画像14

「ひだりはナ•エ」と唱えちゃえば、覚えられますね
もう一つやってみましょう。「空」

画像15


画像16

画像17

画像18

「そらはウ•ル•エ」と覚えられますね。勝手に考えたことですが、この「ウ、ル、エ」を使って文章を考えてもいいですね。例えば「そらにうかんだルビーのエ」(空に浮かんだルビーの絵)とか。
ちなみに「宀(うかんむり)」は「ウ」が元になっていて、その下にスペースを開けることから、ウの払いの部分が短くなっているのです。



よりわかりやすい、ミチムラ式の公式ビデオをご覧になって下さい。

ルール3:基本漢字と部品は書いて覚える

書かないで覚えるミチムラ式ですが、基本漢字と部品は書いて覚えないといけないようです。これをイメージフィックス法を使っちゃうのも手ですよね。

画像19

基本漢字148字と部品124字の合計272字だけです。これらの字を書けるようになるだけで、小学生で習う1,006(1,026)字だけでなく、中学校までに習う常用漢字2,136字をすべて書けるようになります。つまり書く練習はたったの12.7%しか必要ありません。しかも基本漢字と部品はどれも簡単な字ばかり。漢字学習がとてもラクになります。

ミチムラ式漢字カード

これらを効率よく勉強するために、漢字カードがあります。一般家庭でも購入できます。
購入情報はこちら。 価格はとても良心的です。1年生漢字カードは400円以下。全学年まとめたセットは4500円です。

画像20

画像21

画像22

ミチムラ式について本で学ぶ


創立者の道村静江さんの著書も出ています。

画像23

全員参加! 全員熱中! 大盛り上がりの指導術 読み書きが苦手な子もイキイキ 唱えて覚える漢字指導法 (特別支援教育サポートBOOKS)
道村 静江

ミチムラ式漢字学習法 Youtube


オフィシャルYoutubeにかなり情報が満載ですので、これもご覧ください。

画像24

参考ウェブサイト
【道村式漢字カード】漢字が苦手な小学生におススメ!書かないで上達?
ミチムラ式漢字学習法が「大人」にもたらしたミラクル
海外で日本語学習を続ける上での親の役割

サポートしていただけたら、嬉しいです。 少しでも海外で(そして日本国内でも)日本語教育がスムーズに行くように、リサーチ目的に使わさせていただきます。