見出し画像

アメリカでフィンランド的な時間を過ごしたい

フィンランドが好きでたまらない

 私は前世フィンランド人だったと本気で思っている。国際結婚なんて1ミリも考えたことなかった学生時代にも、フィンランドで暮らせるならフィンランド人との結婚も有りかも‥と考えたことがある。
 それくらいフィンランドが好きだ。まだ一度しか行ったことがないけれど、初めてその地を踏みしめた時は「ついに来れた…」というなんとも言えない感覚が身体中を巡った瞬間だった。
 国際結婚によるフィンランド移住は夢に終わった今でも、1年だけでもいいからいつか住みたいと未だに目論んでいる、トイレで「フィンランド 移住」って検索かけながら仕事の休憩する系の会社員だ。

日本はムーミンで溢れていた

 そんな私はインテリアも北欧系が好き。NYにきて北欧系の家具や雑貨を買おうとネットリサーチを始めてみて驚愕。ムーミングッズがほとんどない。日本ではムーミン展やらムーミンパークやら、こちらが待っていてもムーミンがやってきたのに、アメリカではこちらから探しに行っても全然いない。数少ないフィンランド雑貨サイトでちょこっと取り扱ってるだけ。なんてこった。たしかにフィンランドってどこか日本に近いところがあるから、アメリカではウケないのかも…とか考えながら、フィンランドを探してマンハッタンのScandinavia Houseにも行った。求めてた北欧雑貨の量には満たず涙した。

アメリカで北欧を求めて三千里

 前置きが長くなってしまったけれど、今日紹介したいのは、そんな私がNYの喧騒から逃げ出して北欧を求めた時に訪れた Bear Mountain State Park(ベアマウンテン州立公園)です。マンハッタンから北へ車で50分くらい走ったところ。芝生と山と、そして何より湖がある。それだけで気持ちはもうフィンランドに来た気分。だってフィンランドは人口より湖の数が多いってくらい湖が多い国だからね。ボーッとしながら湖畔を歩く、是至福。サウナこそないけれど、すーーっと日頃溜まっている汚いものたちが体から抜けていく。ふぅ。こうして満足した私はお腹が空いてしまい、山にも登らずに家に帰りました。(コロナで敷地内のレストラン閉まってた…泣)

ベアマウンテン州立公園

 ここで湖を目の前にフィンランドを感じて興奮するのは私くらいで、ふつうの人は気軽なトレッキングを楽しむみたい。湖でボートも楽しめる。バーベキューしてる人もいた。公園の敷地内にホテルもあり、スパもあり、ちょっとした週末プチ旅行にも良いかも。なんてことない自然ですが、ヒト、カネ、モノが目まぐるしく巡るマンハッタンにいると、たまにはこんなところが恋しくなる、そんな人におすすめ。今回はレンタカーで行きましたが、ハドソンラインとちょい乗りUberでも行けるようです!
https://parks.ny.gov/parks/13/details.aspx


画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?