見出し画像

NYC PreK入学 週五通学の可能性?DOEからの連絡2020/12/4

DOEからのアンケート

週五での通学希望のアンケートが来ました。低学年の週五学習についてデブラシオ市長が会見の発言を受けてとのことです。日本と違い、低学年の子は一人で留守番できない&個人学習が難しいためだと思います。在宅勤務であっても、学習にサポートが必要だったりすることもあると思います。すると、低学年は、単純に保護者が仕事ができなくなりますよね。ナニーさん、シッターさんを雇う余裕のある方はそこまで影響がないかもしれません。ただ、コロナ禍でナニーさんの通勤での感染を気にしたり、自身の経済状況でナニーさんを雇えなくなった人も多いのもあると思います。また、コロナでニューヨークを離れる人もかなり多いので、それを食い止めるためでもある気もします。近隣のニュージャージー州は週五の学校再開をしているところも多いので・・。

アンケートどうしよう・・・

今まで通りのブレンド学習か、週五の通学か??


学校の広さ、スタッフの人数、ソーシャルディスタンスなど色々な状況もあるので、子供の学校が物理的にできるかは別として悩みました。無理なく学校に馴染むブレンド学習でいいじゃんという主人と、週五で行った方がいいと思う私です。もちろん、コロナの状況でフルリモートにも切り替えを考えてますがフルタイム希望にしました。

週五通学希望の理由

・学校での対策はしっかりしているし、担任も安心して任せられる
・こどもが少しづつ英語で話すことに慣れつつあり、英語環境にして
   あげたい 例:何て英語で答えるの?など意欲的になってきた
・下の子のリズムを作ってあげたい
(家での学習は大人のサポートが必要、下の子が一緒にできないもの 多く上の子に振り回され、外遊びが十分に時間が取れないことも多い

週五のデメリット

・コロナ感染のリスクがあがる
・栄養面(給食朝昼出るのでバランスが乱れる)

すでに再開している様子・・・

と思っていたら、またメールが来ました。すでに学校再開になってから、学区内の他の学校では週五での学習を始めた様子です。もし、最初の週に出席がない場合は、意思確認連絡が入るそうです。そして、継続して欠席する場合は年明けに自動的にフルリモート学習になってるそうです。

NYCごとでもなく、学区ごとでもなく、学校ごとに違う対応・・・

同じ学区でも、学校によって、週五だったりブレンド学習だったり・・・・。うちは、私が家にいるのでそこまで影響はないですが、これが共働きだったらと思うと・・・。案の定保護者からは不公平だとクレームの嵐の様です・・・。


宜しければサポートお願い致します。活動費と募金に使わせて頂きます。