見出し画像

毒親とさよなら?

小さい頃はわからなかったのですが、大人になって分かった事、
それは自分の親が毒親だったという事です。


両親ではなく、父ですが、でも母も父の言いなりなので
同じようなものかもしれません。


アメリカに来る時に、一方的に縁を切られて
話さなくなったのですが、孫が出来て繋がった縁がまた切れました。


春に日本に行った際、ちょっとしたけんか?をしたのですが(私はけんかとは思っていないのですが)
なんせ自分の言う事が絶対な人なので、彼のいう事を聞かない私が
気に食わないようで、私がちょっと言った事に切れて
先日もう話したくないとハッキリ言われました。


母は、健康面とか気になるから連絡してとは言ってきたのですが、
正直もう彼にコントロールされる、振り回されるのが嫌なので
もう私から連絡する事はないかな。。。と。


もう歳だし、残りの人生少ないのにそんな風に娘を遠ざけて
いいのかなと思うけれども、彼の性格上もう考えは変わらないし、
そこまで言われたらもう私もどうしようもないので
もうこれで終わりにしようと思います。


父は、母には自分より先にお風呂に入らせません。
なので、母はいつも父がお風呂に入るのを待っています。
彼が終わらない限り、入りません。
一度もう待つのが嫌でお風呂に入ったら、凄い剣幕でブチ切れられたそうです。

父と私にひと悶着あった後、父は私に先にお風呂に入られるのが嫌なので
いつも9時位に入る癖に、7時に入ったりしていました。
(子供か!)


自分が王様なので、すべてをコントロール出来てないと気が済まないのです。


私が日本を発つ時も部屋から出てきませんでした。。
まあ、わかっていた事ですが、言いなりにならない奴は排除なんです。
お金がすべての彼です。友達も1人もいません。
彼がこの世からいなくなる時、彼のそばにいるのはきっと母と叔母だけでしょう。(母と叔母がまだ生きていたら)


悲しいけど、もう会う事はないのかもしれません。
今まで彼に言われた事で傷ついた事が何度もありました。
小学生の時、父の誕生日に手作りで私が作ってプレゼントした物に対して、
こんなのいらないと言われました。今でも覚えています。


親から愛情をもらって育っていないので、人の気持ちがわからないのでしょう。


私は、親になって自分の親にされてきた事をできるだけ自分の子供にはしたくない。そう思って、自分の親のようにならないようにしてきました。
いつかこうなるかも。とわかっていた事ですが、今回、電話を切って、あまりにも悲しくて泣いていました。


それを見た息子が「ママは強いよ。僕もジージは冷たいなと思ってた。」とぼそっと言いました。


人の事をあまり言わない息子ですが、小さいなりに色々と感じていたのだと思うとせつなくなりました。


これからどうなるかはわからないですが、親に左右されず、
なるべく自分の家族優先で生きていきたいです。



今日も読んで頂いてありがとうございました!ぽちっとスキを押して頂けるととっても励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?