見出し画像

調査速報!キャッシュレスポイント還元で店の売上は上がる?下がる?

10月1日から始まった、5%キャッシュレスポイント還元事業。
5%還元の登録事業者に、実際、売上が伸びているのか、10月7日時点でLINEでアンケートしてみました。

キャッシュレス利用者は確実にアップ

今回、株式会社はちえん。のLINE公式アカウントの読者(ほぼ事業者)3000人に、アンケートを送信。80事業者ほど、返信をいただきました。

画像3

まず、顧客のキャッシュレスの利用率について。
少し増えた・かなり増えた を足して、

キャッシュレス利用が増えた…67.0%

キャッシュレス消費者還元事業がスタートして、確実に利用は増えているようです。

売上は伸びない。でも、増税で落ちてない

次に5%還元店について、売上の増減があるのか、ないのか。

画像2

・売上は上がった 19.0%
売上は変わらない 70.0%
・売上は下がった 11.0%

つまり、大半の店舗の売上が通常と変わってません。
あれだけ騒いでも、キャッシュレスポイント還元は売上に効果なし?

いやいや、10月は消費税 10%に増税しました。
更に9月の駆け込み需要が終わって、その翌週は売上減になって当然。
なのに「売上は変わらない」というのは、事実上の売上プラスとみる事もできます。

いずれにしても、消費税引き上げによる景気の落ち込みを防ぐ。それが目的で実施されたのが、キャッシュレスポイント還元事業。
その意味で、5%還元の店舗に関しては、スタート時点では目的を果たしているのかもしれません。

キャッシュレス情報はLINEにて

今後のキャッシュレス還元による、店舗売上の変化などもLINEアンケートで調べて注視いきます。

また、はちえん。LINE公式アカウトでは、事業者にむけたキャッシュレス還元の情報を、随時、配信しています。
キャッシュレス導入で売上・集客アップしたい事業者は、ぜひ友達追加をお勧めします

はちえん。LINE公式アカウントはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?