見出し画像

10月開始も大混乱か?キャッシュレス消費者還元、事業者向けトラブルQ&Aを書いたよ

10月からスタートするキャッシュレス消費者還元事業ですが、前日の9月30日時点で混乱必至な状況が見えてます。
事業者向けに、予想される混乱と、その解決方法を挙げておきます。

まずキャッシュレス消費者還元の基本

①キャッシュレス決済会社の公式サイトで、還元率や還元磁気など、細かい仕様も確認する
②分からない事は、キャッシュレス決済各社で用意してある加盟店サポート窓口に問い合わせする
③手続きが遅い。音沙汰ないと思ったら、キャッシュレス決済各社の加盟店サポートに確認する

この3点が基本中の基本。実際、これで解決する問題も多いので、ちゃんと覚えておきましょう

10月1日から5%還元される決済がどれか分からない

基本的に消費者還元の登録審査の通知がメールで「10月1日」から還元開始ときたものだけが、対象です。

通知が来ていないとか、メールが探せない等の場合は、決済会社の加盟店サポートに電話で確認です。

5%還元開始の通知が来ていない

即、キャッシュレス決済会社の加盟店サポートに電話して、状況を確認してください。
ちなみにメールで問い合わせても、いつ返事が来るかわかりません…。電話も、お待ちくださいBGMで待たされる可能性大ですが、それでもメールよりは早いでしょう。

決済会社の加盟店サポートの電話番号が分からない

Googleで「PayPay 加盟店サポート」みたいに、検索すれば出てきますから、まずはググりましょう…

お客様がポイント還元でなく、値引きだと勘違いしている

コンビニが2%即時値引きをするので、勘違いするお客様が多くありそうです。
きちんと即時値引きでなく、ポイント還元の旨を表記しておくのが無難です。

ポイント還元されてない!と顧客クレームが来た

①PayPayなど、支払手段の選択で還元率は変わる決済があります
②楽天Payやd払いなど、キャンペーンにエントリーしないと還元されない決済があります
③大抵のキャンペーンには上限が合って、無尽蔵に20%還元される訳ではありません

導入したキャッシュレス決済については、これらを店舗側が分かっていないと、顧客クレームに対しての対応が出来ません。
まず、きちんと店舗側が理解しておきましょう。

お客様に登録や操作方法を聞かれても分からない

キャッシュレス決済各社、店舗側の管理ページなどに登録方法・操作方法のPDFなどがアップされている場合が多いので、そちらを印刷して、顧客に配布できるようにしておきましょう。

顧客のスマホが電池切れ。現金もなく支払いできない

10月以降はこういった事態も想定されます。
iPhoneでもandroidでも充電できる、モバイルバッテリーを店舗で常備しておくと、お客様も助かるかと。

5%還元のポスターやステッカーが届かない

決済会社から5%還元の決定通知がきているのに、販促物が届いていない場合は、キャッシュレス推進協議会に問い合わせれば、対応してもらえます

スクリーンショット_093019_062147_PM

ポイント還元の公式アプリに店が掲載されていない

他にも公式アプリに5%還元が通ったはずの◯◯Payが載っていないとか、という話も多いようです。
9月30日時点で、公式アプリへのデータ反映は大いに遅れているようです。仕方がないので、待ちましょう。

ポイント還元の公式アプリのデータが間違っている

対象となっているキャッシュレス決済会社の加盟店サポートに電話をして、データの修正を依頼しましょう。

最後にキャッシュレスお役立ちリンク

尚、弊社は無料でキャッシュレス決済相談を行っておりません。あしからずご了解ください。

その代わりに、事業者のキャッシュレス決済で参考になるリンクをはっておきます。ご参考ください。

必ず確認!キャッシュレス推進協議会
事業者向けキャッシュレス動画セミナー集
キャッシュレス最新ニュース
キャッシュレス満載twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?