見出し画像

生命保険

どうも、頑張って日記書こう週間です(大嘘
今日は生命保険について考えてみようと思います。

・生命保険とは

怪我や病気をしたときにお金が支払われる保険です、色んな種類の保険がありますけど怪我した時だけの傷病保険とかもあります。
私の入ってる保険は全てに対しての保険なんで病気でも怪我でもお金が出ます。
死亡した時も病気や怪我で障害を負った時にもお金が支払われます。

この時期になると生命保険の確認の手紙が来て年にどのくらいの金額をかけているのか来るのですけど

年間なんと10万円

普通に考えて高い!!!!高すぎる!!!
しかも怪我や手術や入院をした時にお金が出ますよって内容なんだけど高額医療費制度というのがあって高額な医療費は申請したら医療費はそこまでかからないんですよね。
結局のところ年間10万円貯金した方がいざという時にお金の心配がないような気がします。
結局生命保険って家族のためにお金を残すためのものであって独身の人にとって不必要なものなんだと思います。
俺もそろそろ生命保険解約するか見直そうかなぁ
生命保険の代金が振り込みのみなんで正直不便だしクレジットカードで決済させてくれた方が楽なんだけどダメだね。
生命保険って結局「いざという時」って不安煽ってるだけな感じがするんだよね、まあ俺は家族と住んでるから家族のためにって生命保険かけてるけどそこまで高い生命保険かける意味がないんだよね。
親は「いざという時のために保険は入った方が良い」って言ってるけど自転車で移動してる俺からしたら自転車保険にかけた方が絶対に良いと思うし楽天なら掛け捨ての自転車保険だってある、わざわざ生命保険までかける必要あるのかなぁ?と思う。

それなら楽天の生命保険でも良いと思うしわざわざ10万円の生命保険に入る必要がない、ガンが見つかれば給付金が多いから10万円って感じの生命保険なんだけど若い時からガンにかかるとか長生き出来ないだろうし生命保険に毎年10万円かけるくらいなら長生き出来ないならその金で美味しい物食べた方がマシだわ。

結論:来年解約します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?