見出し画像

一人暮らしは自立出来るのか

どうも、一人暮らし経験者の実家暮らし経験者です。

今日は一人暮らしと実家暮らしどちらが良いのか考えてみたいと思います、なおこの記事は私の主観での話なので信頼しなさすぎないようお願いします。

・一人暮らしと実家暮らしの違い

単純に誰かと同居するか一人で住むかの違いです、ちなみに一人暮らしの時は会社負担で済んでましたので家賃の心配は無しです。
体調不良になった時友人や彼女が居れば別ですけど基本的に誰も看病してくれません、食事も一人でします。なので体調が悪くても無理矢理食事をしないといけません、一人暮らしの友人の話ですけどインフルエンザに感染して部屋でずっと寝てゼリーだけで過ごして乗り切ったという話もあります。
誰かが見ているという安心感は実家暮らしのが良いでしょう。

・お金の計算

実家暮らしの場合世帯での光熱費や食費の出費になるので基本的に一人単位の計算はされません、風呂に入るにしても家族で入りますよね?
一人暮らしの場合は光熱費や食費は自費なのでそれも計算しないといけません、好き勝手な食事が出来ますがその分食費の出費も多くなります。
使いすぎに注意して生活するので一人暮らしのがお金の計算が出来るようになると思います

・家事

実家暮らしだと家族で家事の負担になりますので楽です、部屋の掃除も暇な誰かがします。自分の部屋は自分で掃除しますが洗濯や食事は親がしたり自分がしたりします、家事に使う時間は分散されるので楽です。
一人暮らしは家事は全て一人でこなさないといけないのであまり自分の時間が取れなくなります、あと洗濯は一日の選択量は多くないので基本的にまとめて洗うようになります。
スーパー銭湯行ったついでにまとめてコインランドリーで洗ったりするのもざらです、自分の部屋に洗濯機があっても毎日洗うと水道代がもったいないので2日に1回とかになりがち、でも汚いから毎日洗うのが理想です。

個人的感想

どちらも経験した身からしたら実家暮らしが最強に楽です、金に余裕が出来るのも良いですし何より嬉しいのは家に帰ったら誰かが家にいて食事があるって事です、一人暮らしだと帰っても誰もいないし食事も一人で食べます。
心の余裕が出てこないんですよね、自立は親が死んでからでも遅くはないし結婚してから家から離れるのもありだと思います。
実家を出る理由が特にないなら実家に住んだ方が良いです、特に社会人になると時間を有効に活用しないと勿体ないので実家暮らしは特にオススメです。

特にしたい仕事もないって人は無理に県外や市外の会社に就職しないで実家から近い職場を探すのもありだと思います、実家から通える方が絶対に良いです。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,624件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?