外国人労働者

最近外国人労働者のニュースを見かける。

これとか移民政策と言われてもおかしくない内容なんだけどコロナで失業したって日本人は何してんのって言いたくなる。
ホント失業した人はどこに行ったんだろ、その人たちの働き口を紹介するのが優先的なんじゃないかな。
他の企業でも外国人を雇ってる所があるんだけど日本人の仕事って外国の人と感覚が違うらしくて全然続かないらしい、だから結局そういう人達は単純作業しかさせられないらしい。
てかうちの会社も人手不足で求人募集しても人が来ない状態、そりゃまあアルバイトで最低賃金だから働き手も選ぶ権利があるからそれを避けてるかもしれない。


逆に考えてアルバイトなんだから最低賃金でも働きやすかったらそのまま仕事したら良いしダメならバックレたら良い、お試しで仕事するって考えもあっても良いと思う。
まあ履歴書書いたりする労力考えたらあんまり履歴書書きたくないよね、日本の履歴書は手書き文化ってホントどうにかならないもんかな。
俺も新卒の就職で履歴書たくさん書いたけど正直面倒だわ、パソコンのエントリーページで履歴を入力すれば良いとかにしてくれた方が履歴書買う金も書く手間も省けるから良いと思うんだけどなぁ。
履歴書は手書き文化さっさと潰れてくれ。

ちなみに学生時代にヤマト運輸のアルバイトを受けたんだけどパソコン入力で作った履歴書提出したんだけど不採用だったけどその次の日急いで書いた手書きの履歴書で採用されたからやっぱり手書き以外は認めないって企業は多いんだけど思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?