ビニール袋を履く

もう金曜日なのに、今週はまだ一度も研究室に行っていない。担当教官になんと言われるか。なんと言い訳すべきか。と今週を振り返ってみると、自分の気管支炎で病院に行き、次女の心疾患で病院に行き、次女のシナジス注射で病院に行き、つまるところ病院漬けだったわけで、研究室に行く暇はなかったし、例え行ったとしても次女がいて研究する暇もない。そういえば今は育休中だ、良かった。

というところで目が覚めた。

今週は会社のチームの忘年会に行った。育休中だけれど誘ってくれたのだ。
そこで、産休の私と入れ違いに入ってきた新人さんに会った。彼とは出身大学が同じで研究室もかなり近かったことがわかった。
それでおそらく昔の夢を見てしまったのだろう。

長女と遅い朝食を食べたあと、近所の西友に予約したケーキを取りに行くことになった。
車に乗ろうとすると、ベビーカーで行きたいと言う。
長女はもうベビーカーに乗れないし、ベビーカーだけ持って行くのはおかしい。
と言ったら、じゃあ次女を乗せて行こう。と言うので、3人で行くことにした。

家を出たところで斜向かいに住む年配の女性に会う。いつも子供たちに良くしてくれる方だ。
少し立ち話をしたら、彼女も西友に行くことが分かった。
が、長女が左の道から行きたいというので別れた。右からの方が近いので彼女は右から行った。

長女は初めてベビーカーを押すので楽しそうだったが、すぐ坂道になり、私と押すのを交代した。
長女が前に後ろにはしゃぎながら歩くので、次女も楽しそうだ。

角を曲がったところで、斜向かいの女性に再会して、西友まで喋りながら歩いた。

帰宅して、長女がレジ袋を出してきて何やら工作を始めた。
両足を袋に入れ、セロハンテープで固定している。
長靴のつもりか?と見ていたら、これは、スケートです!と言い、音楽に合わせ踊り出した。

畳の上でよく滑る。

話を聞くと、アイドルがスケートを履き、歌って踊る動画を見たという。もしかしたらローラースケートかもしれない。
よく考えているなあと感心する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?