見出し画像

少しだけ自己紹介

書くことを自分の中で当たり前にできるように始めたnote。

昨日の初投稿にスキをいただけて。
うれしいという気持ちと、なんともいえない高揚感。

自分の気持ちをポロポロと吐き出しただけの拙い文章が、誰かの目に留まったという事実。
私はこの気持ちを忘れることはないでしょう。
感謝の気持ちでいっぱいです。

今日踏み出す二歩目。
自己紹介をしてみたいと思います。

某企業に勤める、30代半ば。
nyasoというのは小学生時代からのあだ名をもじってます。

結婚二年目。初婚。前回の投稿にも登場した昇格論文旦那氏は2回目の結婚で、連れ子の娘2人と4人家族になりました。

娘はもう大きくて、私との方が歳が近いので姉妹みたいに日々楽しく暮らしています。

この日々は、娘2人の広い心に本当に助けられて成り立っている毎日なのです。
父親が再婚って、年ごろの女の子にはなかなか受け入れ辛いことだと思うけれど、毎日笑顔を絶やさずいてくれるのは真にありがたいことです。

いわゆる、ステップファミリーですね。
私はこの関係に、血のつながり以上の特別なつながりを感じています。

とりわけ日本は血縁こそ至上という意識が脈々と受け継がれている国です。それももちろん無くせないことです。同じ血を分けてつながっていくと考えれば、それはなんと深く強い結びつきかと考えざるを得ません。

けれど、それをも超えてつながろうとする意志は、血よりも濃く、強い。私はそう思います。

そして、血縁に強く執着しなくていいと思えるようにもなりました。もちろん大切にしたっていい。大切なことに間違いはない。どう感じるかは誰もがそれぞれのなかに持てばよいのだと思っています。その思いは誰かに強要しないでね。どちらの思いを強いても、きっと苦しむ人がいます。

そして今日もあてもなく書き進めて、日を跨いでしまいました。毎日投稿じゃなくなった!
24時間以内に次の記事を書くことでセーフとしよう…かな。

まだまだ、誰かに読んでもらえるような文章には程遠く、間違いなく実験的な文章をつらつらと書いてしまうことでしょう。

それでも今の眼前の目標は、1ヶ月毎日文章を書くこと。すでにちょっと危ういけれど。

どうにか達成した時に自分の中での変化を感じられるように少しでも丁寧に書きます。

それでは、また明日(今日)。

あー、かっこわる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?