第2回小説大賞参加作品表紙

『まどろみのジュピター』

2016年。探査機ジュノーが木星軌道に到着し、本格的な観測が開始された。

これほど徹底的に調べ上げられるのは、木星にとってもきっと初めてだ。もし木星に羞恥心があれば、さぞかし屈辱的な事であろう。
そう思えば、テレビの中でうごめく木星の大赤斑が、恨めしそうにこちらをにらんでいるようにも見える。

「ねえ…」

もしかすると、科学者たちは重要な事を見落としているのではないだろうか?
我々は、あまりにも自分たち「人間」を基準に考えてすぎているのでは無いか? 本来、宇宙で探すべきは「生命体」では無く、「知的存在」だったのではないだろうか? 地球に意思があるというガイア仮説のように、他の惑星にも意思が存在する可能性をなぜ考えなかったのか? この観測という行為が、木星にとって侵略と同義だとしたら、あちらとて黙っていないのではないか?

「ねえ、聞いてる?」

いや、待てよ…。
もしかすると木星は、すでに地球に侵入して来ているんじゃないか?
現在の科学では観測できない、我々の知らない未知の手段によって…。

「ちょっと、タカシってば! またなんか難しい事考えてるんでしょ!」

「あ、ああ、ごめん…。今度の学士論文で書く、木星の研究テーマについて考えてたんだ。」

「ふーん…。ねえ、この前の話だけど…、タカシが研究者になるのをあきらめて、普通の会社に入ってくれるなら、私…結婚してあげてもいいよ?」

「え? 本当? 本当に!? 決心してくれたの!?」

「うん。 その代わり、もう木星の事なんか忘れて、これからは私だけを見てよね♪」

そう言って僕を見つめる彼女の瞳に、あの大赤斑がグネグネとうごめいているように見えた。

<完>

※挿入写真は、パブリックドメイン(著作権フリー)の画像を加工したものです。

※この作品は、デザフェス43の豆本用に書き起こしたものに加筆&修正したものです。

#第2回note小説大賞 #小説 #短編小説


サポートしていただいたお金は、カレーや南インド料理などを経て、僕の命に還元されます。w(’〜^)ゞ