見出し画像

肋骨の間をほぐそう

さて、先週末はランニングクラブでした。


久しぶりの室内講義だったので「どんな理論が聞けるのかな~?」と、ワクワクしながら参加。


先日の10キロランニングを振り返って、フォームを改善していくためのエクササイズを中心に学びました。


足指、腹圧、大腰筋、肋間筋、頚部筋の5部位。


ようは足先と、お腹と、腰と、胸と首。


ここを整えることで、呼吸が整いフォームが安定するということ。


先生はドSなので、我々生徒の体をグイグイと押してきます。


さながら、秘孔を突くケンシロウの如きで(知らない人は「北斗の拳」を参照ね!)、教室は「痛い~」と、阿鼻叫喚でございました(笑)


中でも、みんな痛がったのが肋骨の間。


画像のように、肋骨と肋骨の間には隙間がありますよね。ここに指をおいて、グイグイと押すの。


スマホ見すぎていたり、猫背だったりで、肋骨がどんどん前に潰れて骨と骨の隙間が狭くなってしまうの。


そうすると、肋骨を大きく動かしながら呼吸ができなくなるので、呼吸が浅くなる→更に姿勢が悪くなる。


そんな悪循環になっているの。


なので、ぜひぜひここほぐしてほしい。


1.肋骨と肋骨の間に指を差し込んで
2.口から息を吐いて、指をさすりながら押す
3.鼻から息を吸い込んで、肋骨を膨らませる


この1~3を繰り返すと、痛みもどんどん減るし、呼吸がしやすくなるよ~。


モチロン左右両方だし、時間があったら下の方の肋骨と肋骨の間もほぐしてほしい。


肋骨を大きく動かしながら呼吸すると、なんだかほっとリラックスするよ~。


マスクで呼吸が浅く、早くなっている人が多いから、肋骨のところほぐすことも、すごく大事!


やってみてね💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?