習慣化チャレンジ日記154日目 はて?何日目だっけ?

※この記事は、毎日書くことを習慣化するために書いているもので、単なる日記です。さほど有益ではないです。

☆今日の習慣化チャレンジ

・家計簿の習慣化 9日目 ○

今は、鬱っ気の回復を優先にしているので、レシートを保存することにだけ専念しますね。

それと、当面は、合計や分析等は二の次で、記録することのみに専念することにしました。いつ、どこで、いくら使ったか?を記録するのみを3ヶ月程度続けてみようと思います。それなら、鬱っ気が強い時期でもできそうですよね。レシートだけ保管し、余力がある時だけ、まとめて記帳するだけでOKです。記帳しなくても、レシートを貼っておけば、後から分析もできますし。なので、レシートを保管する場所に入れられたらOKとしました。

この日記を続けられているので、こちらも続けていけると思います。続けていくためには、トライアル&エラーは付き物ですよね。ぼちぼちやってみますね。

(ここから日記)

今日も、こんな時間です。割と早めの時間に寝て、こんな時間に起こされました。

最近は、夫に犬の介護を託し、早めに寝るようになりました。鬱っ気の回復のためです。

夫は、会社員として仕事をしているので、帰宅後はゆったりとしたいはずですが、私が、日中にずっと介護をしていて疲弊してしまうことが、鬱っ気の原因であると理解してくれましたので、代わってくれるようになりました。今日みたいな休日でも、それは変わらないです。ありがたいです。

犬の方は、一旦治ったと思われた肝炎から来る吐き気が悪化し、食べては戻すを繰り返すので、2日連続で獣医さんへ行き、強めの吐き気止めを点滴して頂きました。

合わせて、犬用の流動食も処方して頂き、それを様子を見ながら少しずつ与えることになりました。

しばらくは、毎日、通院することになりそうです。車で20分近くかかるので、今の私にも、犬にも、負担になってしまいますが、致し方ないですね。

書道教室の方は、お休みを頂こうか迷っています。麻雀教室は、5月の半ばまで、お休みになりました。お年を召された方も多いので、致し方ないですよね。私も、鬱っ気が強いので、今は回復に専念しろと言うことだと思うことにしました。悪い流れではないと…。リフレーミングってのですかね?

コロナも怖いですが、花粉症もスギ、ヒノキ、イネと各種ありますので、この時期の外出も、人と接することも億劫なんですよね。外出すれば、悪化するリスクも高いですしね。なので、鬱っ気や犬の介護で外に出られないことが、私にとってはマイナスばかりではないと思います。もちろん、鬱っ気は、早く回復してもらいたいですが…。

ちなみに、タイトルの『何日目だっけ?』は、毎日、書き始めてから『あれ?』ってなりまして、『先に確認してから書こうよ?』ってなるのですけどね、忘れちゃうんですよね。不注意特性持ちの性です。対策考えますかね(苦笑)

#習慣化チャレンジ #154日目 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?