見出し画像

家庭菜園記録2023.5.4

最近の家庭菜園の様子です。

4月上旬に少し追加で植えたものがあります。

キャベツ


左:ブロッコリー 右:サニーレタス

これらを4月8日辺りに植えました。
約1ヶ月で結構育って驚いてます。




上記の2枚は今日(5月4日)に撮影しました。
前回は秋から冬にかけての栽培だったので成長が遅かったのですが
今の季節だとこんなにも成長が早いのかと驚いてます。
このペースだと収穫も早くなりそう。



なかなか丸くならないと心配していた玉ねぎですが、
ついに丸くなってきました。
これは期待が出来ますね!


手前と奥で種類が違うニンニク。
奥の成長具合が凄いです。
その奥側のニンニクが気が付いたらトウ立ちしていたので
切り落としました。

今夜にでもニンニクの芽として調理します。


あと、畑の端の方にタラの木を植えました。
すでに大きい状態での植え替えだったので、
上手く根付いてくれると良いのですが、少し様子を見ましょう。

ニンニクがトウ立ちした事で、
収穫まで後1ヶ月くらいかなと思ってます。
玉ねぎもさらに丸くなるのを期待して待ちたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?