見出し画像

感謝する力

この世にある色んな「力」について

今最も強いのは「財力」かな
財力を得るための知力、体力、魅力、技術力
それ等を得る為の継続力、集中力、向上力

最後の最後に手段を選ばなくなる「暴力」


さてー
自分は↑上記の力はぜーんぜん持ってません
力は弱いし、頭も弱い。魅力なんてぽっちゃりデブスで皆無だし、不器用なので技術もビミョー。飽きっぽいし移り気だし、向上力もビミョー。
負けん気も強い時は強いけど、普段は基本能力並以下の人間です

私みたいな「何かを掴む為に必死になり続けられない」人
「今めっちゃ頑張ってるけど挫折してこれからどうしていいか解らない」人が磨いとくととっても人生に役立つ力があります。

「感謝する力」

これ、めっちゃ便利です。何を目指していいか解らなくなった時はとにかく磨いとくといい。
・・・というのも、今の世の中、金をある程度稼いでる人・・・・パワーを使ってる人が欲しいものは大きく分けて2種類

・羨望
・感謝

どっちかです。
美味しいものを食べる、いい女を抱く、カッコイイ服を着る。
まぁまぁ、趣味としてのめる人もいるけれど、大抵欲しいのは「特別感」
羨望ですね。今は残念ながらこっちが世の中の稼ぎ頭が求める主流になってると思う

稼いでない、社会的弱者がぶっちゃけ「可愛くない」のが原因かなーと。
それこそ「感謝表現力」が著しく足りない。
SNS通して覗いてみると、力のない人間が、ある人間に対して攻撃的で、恨み節を綴り、怒りを主張し、「助けろよ!卑怯者!」と声を上げ・・・・

なんというか、とても「守ってあげたい」と思わせる言動が少なくて
ああ、損してるなぁ。これじゃ、稼いでる人が自分のためだけにお金使いたくなって、感謝よりも羨望を盾に弱者を馬鹿にしてしまうわけだ・・・と、悲しくなったりする

「感謝」を表現するのは、簡単だ・・・といいたいけど、今の自分だから簡単なのかな?とも思うのでそのプロセスを

出会う人すべてのいい所を探す。世の中の為に頑張ってる所を見る。
自分にとって得かどうかで見てはいけない。それは「感謝」ではなく「利用心」だから。利用心が伸びると詐欺師にしかならないし、偉業も成しえないし最悪誰にも相手にして貰えない。

「感謝」は、「利他心」に対する尊敬の念だ。(利他心とは、自分よりも相手や周りの他人の利益を尊重するちょっと1ランク上の人間がやる挙動)

力ある人が、人々の役にたとうと振るう姿に尊敬し、感謝する事
力ない人でも、世の役に立つ事をしたなら感謝し、尊敬する事

んんー。相変わらずアウトプットが下手でごめんなさい。
んっと、「ありがとう!」って思える感性を磨くと、とても人生潤うよって話。重要なのはおだてて騙すことじゃなくて、本当に、「ありがとう!」って思える感性を磨くこと。

人はさ。自己重要感ってのがあって、それに「感謝力」はむっちゃくちゃ効く

貴方の本音が相手を救ってもっと躍進させるかも

ちょっと、試してみて(*´∀`*) でも、嘘はだめだよ!!正直、バレる!

本当に尊敬できる、感謝できる人を探してね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?