見出し画像

オフロスキーと猫アレルギー

うちのにゃんずは体調よければ週一でお風呂、お風呂とお風呂の間にタオルでローション拭き取りしてます。

にゃんずが常にモフモフ、艶々の毛並みで、いい匂いがします。お風呂に入って2日くらいはついクンクンしちゃう笑

でもうちの子のためというより私たち夫婦のために、毎週お風呂に入ってもらわないと困るのです。

なんとねこを飼い始めてから、夫婦共に猫アレルギー発症しちゃいまして(^^;;今は人間の薬と猫のお風呂とこまめな掃除とでっかい空気清浄機でなんとか症状抑えてる状態です。猫アレルギーについてはまた別記事で。

ニャンちゅうもクロエも、うちに来てからほぼ毎週お風呂に入れてます。うちのお風呂のやり方は以下の通り。

①ペット用浴槽につけてしっかり濡らす。

うちで使っているのはこれ。
https://amzn.to/3hVfy3U
フィルターは使わずひっくり返してお湯は捨ててるけど、フックが便利。シャワーやドライヤーを引っ掛けて両手が使えます。

②ジョイペットのシャンプーで手で洗って浴槽につけてシャワーして流す。
https://amzn.to/3colUI7
ペットショップから来たので一応これにしてみた。匂いが強くはないけど微妙かも。完全室内飼いなので、次はもっと肌に優しい系を買おうかな?

③軽く水分しぼってから、クロルヘキシジンシャンプーで2度洗いし、水を換えた浴槽につけてシャワーして流す。時間があるときにはシャンプーつけたまま5分程度流さず置いています。
https://amzn.to/3cjyubC
にゃんずたちも色々病気したけど、今はよくなったから薬用シャンプーじゃなくてもいい気はする。

④人間のお風呂にはいった場合、もう一度シャワー。ニャンちゅうはトップの写真のように今ではすっかりお風呂ずきに。鼻までお湯につけて、お湯呑み中。やめれ!

クロエもだいぶお風呂に慣れて、初めの頃のようにお湯から飛び出して人間の肩によじ登って爪立てるなんてことはしなくなりました。

画像1

⑤軽く全身を手で絞って、ひたすらタオルドライ。

⑥引っかかれないように気をつけて、ドライヤーで乾燥。ドライヤーからはいつもオットと2人がかり、、。やれやれ。でもAmazonプライムでキャットショーの番組観て、いい方法見つけました。それが↓

画像2

キャリーに入れてドライヤーをあてる方法です。まねる場合は火傷しないよう温度管理にはくれぐれも注意してください。実際には横からサーキュレーターの風もあてています。

手で毛をかきあげない分、乾かすのに時間はかかりますが、ねこも人間もこっちのがストレスは少なく済みそうです。

⑦もふもふ、艶々にゃんずのできあがり。

あと、お風呂には必ず子猫用ちゃおちゅーる(とりささみよりマグロの方がすきっぽい)を携帯し、適宜ぺろぺろさせてます。
ちゃおちゅーる様々。
そしてお風呂だと特に、このスプーンが便利です。
https://amzn.to/2FUrhmm
ドギーマンのブラウンのやつをうちでは使ってるのですが、いなばも専用スプーン出してるみたいですね。どうなんだろ?

こんな感じで毎週1時間近くお風呂に時間取られながら猫と共同生活頑張ってます。
ま、どんどんお風呂ずきになって楽しそうに泳ぐ(歩く)姿見るのも楽しいですけどね。

もし、猫アレルギーで困っている人がいたら週一お風呂試してみてほしいな。
でも、もし、もうすでに成猫なら、子猫と違ってお風呂に慣れさせるのも大変なんだろうな。。。

2匹ともお風呂の後、さらにはしゃぎ回って、ぱたっと寝た。ほんと子ども笑
私もそろそろ寝よう。おやすみなさい。

今後はnoteにも記事を書いていきたいと思います! よろしかったら閲覧、スキ、フォロー、サポートなどよろしくお願いします〜