見出し画像

ニャン太郎がnoteを始めた理由


自己紹介

都内在住のサラリーマン、ニャン太郎です。既婚。プロフィールにも記載をしておりますが、フェニルケトン尿症という代謝異常の病気を生まれながらに持っております。サラリーマンをしながら食事療法を行なっています。

なぜnoteを始めたのか?

元来SNSなどに投稿することを好んでするタイプではない自分がなぜnoteを始めたのか?

noteを通じて自分自身の経験を伝えることで、PKUに関わる誰かの役に立つのであれば、それは素敵なことだなと突然思ったからです。

PKUの患者自身はもちろんのこと、PKUの子供が産まれた親御さん、結婚相手がPKUだった人、PKUとゆうものに関わることになってしまった人がなんとなくGoogleでPKUについて検索した時に、ここに辿り着いて何か役に立つ情報をお持ち帰って頂けたならば、これ幸いです。

ボランティアなどは全く興味はなかった自分が、人に役に立ちたいという目的でこういったことをなぜ始めようと思ったのかは自分でもはっきりとはわかりませんが、一つはコロナがきっかけであったかもしれません。当たり前が当たり前じゃなくなったことで色々と考えることが増えました。

自分がコロナ禍でも楽しく毎日過ごせているのは色々な人のおかげだなと再認識をしました。お世話になった人からもらった沢山のことをnoteを通じて広めていくことで恩返しができればいいなと今は考えています。

(飽きっぽいので続くかはわからないけど…)

今後書いていきたいこと

低タンパクのレシピを中心にアップをしていきたいなと思っています。というのも、自分自身が自炊を始めた時、PKU患者向けレシピがあまりネットにまとまってなくて不便だなと感じたためです。

栄養士な訳ではないので、タンパク質の計算などが甘いとかその辺は寛大な目で見ていただければと…

学校や会社での食事療法など、これまでの自分自身の経験については気が向いた時にでも書いて行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?