「株価の予測を当てるゲーム」と「株を買って利益を出すゲーム」


ー「株は買うことによって上がり、売ることによって下がる」


自分が株を買ったとたんに下がり、売ったとたんに上がるというお約束のようなことは株式投資でよくあることだ。

笑い話としてはいいのだが、本気で勝とうと思って買ったのに、見えない力やインチキで負けたと本気で思っている人がいる。

こういうことを言う人に株を教えているうちに、そこにはある共通点があり、それがどうしても理解できない人が多数いることがわかった。

ここに一生勝てない投資家と勝てる投資家を隔てる壁がある。

壁の上からは下が見えるが、下からは上が見えない。

理解している人からすれば当たり前の話なのだが、理解できない人にはわからないから、それが不思議な現象のように感じられてしまうようだ。


勝てない人が理解できないことというのは、

ここから先は

1,626字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?