エアプレイ Sky

結構有名なのに、全然ストーリーを知らないものがある。となりのトトロなどが最たるもので、私は今まで一度もトトロを見たことがない(あっ、違うの、トトロを森で見たことがないんじゃないの、テレビで見たことないの)

有名なのに知らないというと、みんなネタバレを防ぐためか、断片的に情報をくれる。ありがとう!

みんな、どうもありがとう!みんなが断片的に情報をくれるから、私の想像するストーリーがさらにおかしいことになりました!

このマガジンでは、未プレイのゲーム、未視聴の映画などについて、みんながくれた断片的な情報から私が思う「想像上の○○」について語っていきたいと思います。

きっと本来の話とはかけ離れているので、みんなウケ狙いでしょ〜と思うかもしれない。でも私、未プレイではあるものの、かなり本気に真面目に考えているので、みんなも本気で頑張ってついてきてくれよな。

おねがい

エアプレイnoteには、自信度が書いてあります。

「この空想上のストーリーは、みんなからの断片的な情報により、このくらいはあたってる…と思う!自信ある!」という尺度から、5段階評価にしてあります。

noteを読んで、そのもののストーリーを知っている人がいらっしゃいましたら、ぜひ当たってる度をコメントしていってください。間違っていたら、(いつかエアプじゃなく実際にやるかもしれないので)ネタバレにならない程度の断片的な情報を書いてくださると助かります。

自信度

というわけで、Skyの空想上のストーリーの自信度は星4です。

★★★★☆

けっこういいせん行ってると思います。

Skyをなぜ未プレイなのか

Twitterのフォロワーさんたちが一斉にSkyというゲームをやりだした。iPhoneでしかリリースされていないアプリらしい。私は今後iPhoneを買うつもりはない生粋のAndroiderなので、みんなが盛り上がっている時期にノれなかったから未プレイである。

そしてゲーム性がコミュニケーション重視っぽいので、Androidに移植されても私は多分やらない。ネットゲームをしたいけど、ネトゲのコミュニケーションは苦手なんだ!みんなで集まってキャッキャしたいけど、キャッキャしてるとFGOの周回してしまいたいなと思うほどには効率厨なのだ。

でもみんなが10秒程度のプレイ動画をアップしてくれるので、なんとなくエアプレイSkyのストーリーが理解<ワカ>ってしまったんだ…

Skyの(想像上の)ストーリー

ある村に、星のヒトがたくさん住んでいた。昔はよかった。毎日がお祭りみたいな楽しさで、森の恵みもあり、明日の飢えや苦しみについてなにも考えなくてよい、楽園のような村だった。

ところが、あるとき…村をエビやカニ?が襲う。エビやカニは村を暗黒で覆い、人々を病に冒し、村は飢えに襲われ、明日の希望が見えない日々が続いた。

十数年たった。星のヒトたちからは笑顔が消え、次第に暗い顔を隠すようにお面を被って生活することになっていった。表情を隠すようなお面、明日への絶望を仮初めの笑顔で覆い隠すような、お面……。(被ってるよね?)

そんな中、これに疑問をなげかける者たちがいた。星の子だ。星の子たちは、大人たちの閉塞感に嫌気がさし、ついに村を飛び出した。

村をしばらく離れると、空がだんだん明るくなっていく…。

もしかして、暗いのはこの村だけなのでは?大人たちは誰も教えてくれないけれど、この村に過去、なにかあったのでは?村に青空を取り戻そう!

…というわけで、プレイヤーは「星の子」となって、村を暗くした原因を探るべく、旅に出ます。

マルチプレイヤーなゲームなので、きっと同じかんじで暗くされた村がぽつぽつとあるんだと思う。

エビとカニのいる場所…ていうかあれはエビとかカニなの?悪は二種類いるんでしょうか?まあその、甲殻類がですね、悪ですけども、それがいるなんか暗い地、地獄というのは、エビカニにやられて大昔に滅んだ村なんですね。きっと。

で、星の子たちは人間ではないので、不思議な力によって、太陽の子みたいな人に出会うと星のかけらを分けてもらえる。星のかけらは星の子のエネルギーになり、羽という形で増えていく。

最大7枚。

羽があると遠く・高くへ飛べて、新しいダンジョンにも行けるようになる。石碑(あるんかな)とかを読んで、地獄になってしまった村がどう滅んでいったかを知ったりする…多分

転生もできる。星の子たちは「希望」で生きており、エビカニは「死」の概念そのもの。超自然的なもので、急に現れ、無残にも星の子たちの希望を奪い取ってまた消えていく…。

エビカニに希望を奪われた星の子は、集めた星のかけらのエネルギー体である羽も失い、地に落ちてしまう。絶望だ!絶望に染まってしまう…

それを死という…。

星の人たち、つまり大人たちは、エビカニに触れられると絶望して死んでしまうことを知っていながら、自分たちの村に希望が戻ってくることをのぞみ、星の子たちに言うのだ

「この絶望を救えるのは、おまえたち星の子だけだよ…」

大人に騙され、希望と使命を胸に出立する星の子たち。その先に待っているものが絶望とも知らずに…。

多分まだアップデートされてないけど、この大人がエビカニになってしまったんじゃないか。または、エビカニの他に敵が出てきて、そいつらが元大人。

ううっ、なんてひどい話なんだ!かわいい見た目で!

ああ、でもTwitterのフォロワーさんが「カニを手に持って」と言っていたので、もしかしたらエビカニのうち、エビは死の概念だけど、カニは物理的な敵なのかもしれない…

カニを倒すとカニの爪が手に入って、もしかしたらエビを倒すためのアイテムになるのかもしれない…またはカニの爪は雑魚を倒すだけのアイテムで、アップデートされたらまたエビを倒せるだけの武器になる敵がいるのかも…

とりあえずカニは星の子の食料ではないと思う

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

もし投稿が気に入ってもらえたら、サポートいただけるととても嬉しいです!

めっちゃ嬉しい超ハッピー
2
ゲームが好きなぴいこです。 好きなだけで別に上手くはないんだなこれが。 最近やってるのはスプラトゥーン2のサーモンラン、Minecraft、Stardew Valleyです。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。