見出し画像

料理上手になるには

料理上手ってどんな人?

和食も洋食もレパートリーが広くて、美味しく作れて、etc.

料理の本を見て、一度だけ美味しく作れても、料理上手とは言わないように

思います。 料理のカンがいい、とは言うかもしれないけれど。


有名なシェフが「何度も何度も同じ料理を作ることで、段取りや味付けをし

っかり覚えます。 これが料理上手になるコツです」というような事をおっ

っしゃっていたのを読んだことがあります。


一度だけなら、上手くできても、二回目に何かの手順が狂って美味しくでき

ないこともあるでしょうし、一度間違ったことをしてしまって、二度目は気

をつけて美味しく作れることもあるでしょう。


我が家では、まず娘にルーを溶かすだけの普通のカレーを教えました。

私の帰宅が遅くなる時は、カレーをリクエストして、何度も作ってもらいま

した。そして、ある時、カレースパイスと料理の本をおいて、「これ作って

ね」と依頼。驚いたようですが、頑張って作ってくれました。

「美味しかった。また作ってね」と頼んで、何度も作って貰ううちに、その

カレーは娘の得意料理になりました。


得意料理を聞かれる時は、「カレーと言うと、料理ができないみたいだか

ら、肉じゃがと言う」そうですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?