見出し画像

ハァイ!元気かい?って言いたい

なんで私は自分でお店をやりたいのか
カフェをやりたいなんていうと流行りに流されてるみたいだし
コーヒーにそんなに愛がある訳じゃないし詳しくない、全人類にコーヒーを飲んで欲しいみたいなパッションもない
飲食店をやりたいというと料理はしたくないしなとおもう、ランチとかいって人に出せるほど技量ない
喫茶店、みたいにかしこまられると私が雰囲気ぶち壊しそうだしな

でもとにかく自分のお店が欲しい!
私は赤の他人としょうもない話をするのが好きだ
カフェの常連さんってどんなカテゴリーにも属さない
家族でもないし親族でもない、友達というほど仲良くもないし、でもどんなライフスタイルなのかも知ってるし家族構成も知ってたりどんな趣味なのかも把握してたり
お客さんとの距離感を表す言葉ってないと思う

冷たく言ってしまえば赤の他人
私はそういうカテゴリーの人たちと話すことが好きだ
なにも考えずに話をできるし
(礼儀とかは当たり前に弁えてますが)
毎日のサラッとした会話が好きだ

洋画とかでよく見るやつ
ハァイ!元気かい? みたいな

日常では絶対接点のない人達に出会えるし
価値観が全く違う人たちと触れ合うのは
新鮮で楽しい

そういう出会いの場所を作りたいから
それに美味しいコーヒーとか焼き菓子があったらいいなあとおもうし
自分が胸を張っておすすめできるものだけかき集めて
宝箱みたいな空間を作りたい

そして色んな人達に
ハァイ!元気かい? なんていう毎日が欲しい

元気がない時にこそ行きたい場所になったらいい

でも今のところ、
東北も関東も九州も住んでみたけれど
ビビっとくる場所はない
ここでやりたい!っていう直感が欲しい

何歳までとか堅苦しいことは言いたくない
自分の人生の流れのなかでみつけたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?