見出し画像

完璧主義を否定することは誰にでもできるから完璧主義が肯定して戦闘民族にするぞ

完璧主義を辞めようとか、自己中心的になるのを辞めようとか、自己完結させないようにしようとか。そういうことを言うのは簡単で無責任で羨ましいなと思う。だからと言って解決したいから記事を見ているのに"自分から変わろう"とか"相手がしてくれたらラッキー!って思おう"とか、"相手の気持ちを考えてみよう"とかそういうなんか言うのは簡単だよねってタイプのことばかりが記事には乗っている。

大抵の場合そうなるにはどうしたら良いかの過程を省かれているように感じる。

完璧主義は自己防衛本能の過剰防衛

完璧主義の人は今までずっと頑張ってきた人だと思う。自分でも良くないとわかっていても直せないという部分を蔑ろにされることも多いし、こだわりを理解されなかったりすることもあるだろう。1か0しかないからずっと気を張ってないと怒られるみたいな生活をしていた人とかもいそうな気がする。

大抵の場合成長過程の自己防衛本能から来た過剰な防衛が今の自分を傷つけている原因になるのだから、まず今まで良く頑張ったなと言いたい。沢山辛いことがあって、けれど自己解決するしか方法がなかったり、諦めたり、それでも認めて欲しかったり、そういう自分の欲を押し込めてきた人が大半なのではないかと思う。お疲れ様、とりあえず肩の力を一旦抜いて深呼吸だ。

人に弱みを見せるのはしんどいし怖い

完璧主義を直すには恐らく自分の失敗を受け入れプライドを少し折る作業が必要だ。その為には心の余裕が必要で、心の余裕の為には美味しいものを食べたり、人から褒められたり、自分を納得させる為にする分析や愚痴を聞いてもらって余剰スペースを空ける等などの様々な小さな要因が重なって初めてどうにか収まる物のような気もしている。

けれど完璧主義の人は人に弱みを見せるのが嫌だし怖いし、見せてしまったら1か0なせいでずっと垂れ流してしまうのが申し訳ないので話せないとか、どうせ居なくなるみたいな思考回路である気もする。他人に期待しないというのは難しいよなと思う。だからこそ自己完結で収めているのにそれすら許されないと言われたらどうしたらいいのかとなるんだろう。相手に言わなきゃ分からないと言われつつも自己中心的で相手のことを考えろと散々言われてきているのだから。矛盾の中で育つと人間は歪になるものだ。

だから多分、完璧主義の人に必要なのは沢山の休暇とその暇を埋め尽くす様な娯楽だと思う。

考える暇があるという怖さ

暇があると暇である自分を責めてしまうだろうから。人間付き合いに疲れてしまう人も居るだろうからゲームをしたり絵を描いたり、散歩したり、歌ってみたり、映画を見たり、たまには何も考えずに風呂に入ってみたり、銭湯に行ったり、猫と戯れたり。好きなことをして過ごすのが良いとか。そうは言っても元気の究極に無い時はその辺を掴み取る気力もないから難しい気もする。

元気が無い時はとりあえず寝るのがいいけれど、スマホを見てしまうだろうな。スマホのSNSはうるさいもので溢れている。本当は一切スマホを見ずに居た方がいいなんてこともきっと分かっている。けれど人間と関わりたいから見てしまうんだろう。誰かにこの気持ちを理解して欲しいんだろう。そして大抵の場合それは叶うことも無くメンヘラだと揶揄されて終わるだけだ。辛い。

彼氏彼女が欲しい理由

彼女や彼氏が欲しいなぁと思うがこれは実際紐をとけば人肌が恋しかったり、愚痴を聞いてくれる人が欲しかったり、自動でご飯が出てくる生活が羨ましい、などと言ったそれぞれの役割は別の人でも良いという内容が殆どだ。自分の場合これは母親にされなかったことをして欲しいと言うだけに過ぎない支えてくれる人が欲しいというものなので、こんな状態で彼氏彼女を作っても同じメンヘラを集めてキングメンヘラ化するだけだなと察するので作らん。作れん。面倒みれないなら返してきなさい。それはそれとして彼氏彼女は欲しい。わかる。

金で専門家の時間を買うカウンセリング

とりあえず誰も頼れる人が居ないならカウンセリング等を受けるのもいい。相性によるかもしれないが、お金を払えばちゃんとした聞く事に特化した専門家が無駄なアドバイスとかをせずに愚痴や無意識下のやらかしを引き出して少し心を軽くしてくれるかもしれない。けれど、1回ですべてがわかる人は居ないので、複数回通う事にはなると思う。

初めてのことで緊張するかもしれないが、下手にいのちの電話とか無料の所に電話した所でろくな事がないので有料の力を信じよう。相性によるらしいが、自分はたまたまいい感じの人をひけたので数年お世話になった。し、また久しぶりにお世話になろうかなと思っている。こういう重たい話を人にするのは申し訳がないからこそお金を払っているので言えるみたいな部分が大きいから。

耳障りな音は好きな物にでもある

強い言葉の人の近くにいない。うるさい音の中に居ない。これは大切。たとえゲーム実況や配信が好きな人でも自分の気に入らない要素があるのに意地でみていたり、いつからか毎日見なきゃ、観てない回があったらファンじゃないみたいな義務感で追っている人も多いだろうと思う。好きに見るものが義務になったら元も子も無い。諦めて見るのを辞めよう。そういう人には他にたくさんのファンがいると思っていた方がいい。本人やファンの言動に苛立つなら尚のことだ。けど自分がそいつらに負けたみたいな気がして嫌だよな、わかる。世が世なら斬首

好きなことが好きと言えなくなるのは辛いことだ。つまり、自分の今思っている感情を自分で理解出来ないのは自分の行動と思考がちぐはぐになるので辛い。だからそうなる前に何が好きだったかとか、今どんな気持ちなのかとか、向き合うのが大事。
大抵は疲れている、休みたい、けど仕事ある、みたいな感じな気がする。生きているだけでどうしてこんなにも辛いのか。はー。とりあえずストレッチとかしよう。布団でころがって暴れよう。枕にキレ散らかそう。思いの丈を全身に震わせてなんの踊りが分からない激しい踊りを踊ろう。

食生活で戦闘民族を呼び起こせ

ビタミンを取ろう、肉を食べよう。炭水化物だけ取るとやばい。そんなことはわかってるんだよな。だからやれるところからで良い。最近安い豚肉をしゃぶしゃぶにしてポン酢で食うだけで人類は幸せになれるということを学んだ。心身を健康にする為の心がけが多岐にわたり過ぎて一度に出来るはずがない。ただ、肉を食っていると幸福度は上がる気がする。戦闘民族の血が騒ぐ。

戦闘民族の血が騒ぎだしたら外へ意識が向いているので良い傾向だ。自分を殺すな外へ出すのだ生きるのだ進むのだ└( 'Д')┘ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙自由だァァァァ!!!ってなってちょっとマシになるといい。

レベル上げってだるいよな

全ては習慣なので多分そのうちまた同じ思考回路に陥ってまたなった!最悪だ!と自己否定感がえらいことになるが、そんなすぐに治ったら人類はもっとお気楽に生きている為、レベルアップまでの過程をお楽しみ(楽しめるとは言っていない)してもらえたら。沢山抑圧された人はその分弾けると面白いので多分ゆっくり休んで沢山食って暴れて自由を謳歌しよう。暴れていいぞ。一緒に赤ちゃんの様に駄々をこねよう。

赤ちゃんの様に駄々を捏ねながらでも人生を無駄にしたなと思っても、そんな理性をかなぐり捨てて暴れておけ

猫缶代、いつでも待ってます。