見出し画像

2022/4.1新月@牡羊座🐏のあれこれ。

ジャスト新月は4/1の15:24です。
明日4/2いっぱいくらいは新月ムードです。
ジャスト新月すぎちゃったけど、セーフってことで。
note遅くなって、すすす…すみません!

こんばんは。にゃんちーです。
星読み屋さん時々タロット使い。
noteは徒然なるままに、筆ならぬ指を走らせよう。
(キーボード打ってるわけだし)
さて、今日は星読み屋さんとして書いていきます。

ということで、さっそく。

新月って?(毎度おなじみの内容)

新月は種まきのタイミングです。
満月は実りのタイミングです。

新月と満月は交互に、だいたい2週間くらいで回ってきます。種まきしたら、2週間くらいで収穫できるのかと言うと、実はそうでもなくって。

こればかりは星の采配によるのだけれど、新月が起こった同じ星座(だいたい半年後)での満月にて実りを迎えます。

サクサク本題にいこう、サクサク。

4/1 新月@牡羊座の全体像

不自由のなかの自由、自分に宣誓するような新月となっております。

今回の新月の星の配置、かなり偏りがあります。
ホロスコープの右側(西側)に星が集合しています。
誰かに影響を受けやすいし、誰かの影響を受けていく。
流されやすくもありますが、流れにのりやすいとも言えます。流れに乗っていくのかもしれませんね。

さて、新年度の4/1に、12星座のトップバッターの牡羊座で、始まりを意味する新月が重なってるのはレアだなと思う次第です。始まり感がつよつよです。
しかも現在、全惑星が順行中。
邪魔するものは何もないぜ!という星の配置です。
スタートダッシュかけるには最高&最適の時期と言えます。

新月は牡羊座で8ハウス
8ハウスは生と死、輪廻転生の場所と言われることもあります。
また、深い信頼関係のある特定の人から、影響を受けやすい場所でもあります。何かを継承するところだから。受け取ることにフォーカスされている場所と言うこともできます。

新年の抱負を決めたりするのには良い時なのですが、8ハウスは表に出てくる場所ではないので、自分自身と約束するようなイメージです。自分に宣誓する。そんな感じ。

先に、牡羊座の話を少し。
本来、牡羊座は自由です。というか、本能的と言ったほうがしっくりくるかなと思います。
牡羊座はまだ教育されておらず、良くも悪くもルールを知らない星座なんですよね。変な社会的なしがらみが無いからこそ、自由でいられるわけです。
しかしそれは逆に、不確かな中で、全部自分で決めて進んでいくということでもあります。そしてそれが牡羊座の強み。

しかし今回の新月は8ハウス。
しかもASC(アセンダント:日の出地点)は乙女座のきちんとさん。
牡羊座らしさ全開!というわけにも行かぬようです。
これは、本当の「自由」とは何かと問われているような気もします。
より自由になるには、どうすればいいのか。
そんなことを考えるキッカケになる新月だろうと思います。
制限のない社会は無法地帯になるでしょうから、不自由の中で、どうやって自由を選んでいくのか、ということだろうと思います。
もっと言えば、先に少し書いてしまいましたが、不確かな中で、先が分からない中で、正解も分からず答えも出ていない中で、それでも動いていくことを求められていると言えます。

牡羊座って、全部自分で決めるから自由なんだよね。
なぜなら牡羊座は、自分でルールを決めているからこそ、いちいち周りの人や状況に振り回されないのだ。だから自由でいられる。

さて、一方で、私たちはどうだろうか。

幼少期の躾から始まり、社会のあらゆる(理屈がよく分からない)ルールに従って生きているのではないでしょうか。
そうじゃなければ生きていけなかったのも、また事実。
THE 不自由!笑

自分に宣誓するような新月だと書いたけれど、何を宣誓するのかって話よね。

自分ルール、決めてこうぜ!ってことです。
生きてく上での、マイルール制定。

新月のいるシンボル意味が、とても野生的。
社会的な秩序ではなく、もっと自然の、たとえば宇宙の秩序に則って生きている姿を表しています。ある意味で、とても本能的なシンボルです。
この本能って、生き抜く力と言い換えることが出来ると思う。
この時代を生き抜く力を問われている。
そしてこの問いは、こんな風にも言い換えられると思う。

今を生きていますか?と。

風の時代なのでこの例えにしますが、風に乗ってるかい?ってことよ。
風に乗るってさ、明日は乗るぞ!って乗るもんじゃないじゃん?
明日、風が吹くかは分からないわけよね。
もっと日常的に考えてみると、明日の予定ってだいたい決まっている。この予定の決め方では、風が吹くかどうかは考慮されていない。
そう。その時の状況は加味されていなのだよね。
それって本当は、不自然なのではないだろうか。
状況に合わせて選択していく。
状況なんて、その時になってみないと分からない。
それが「今」ということだろうと思います。
我らは存外、今を無視して生きているのかもしれないな、などと思います。

そして、もっと自然体で良いよってことでもあると思う。
逆に言えば、不自然な流れも秩序も多いよねーって話です。先の明日の予定の例え話などが正にそれなわけで。

どんどん行こう。次。
新月には水星とカイロンも重なっています。
水星的には、学んで終わりではなく、実際に行動するまでがワンセットみたいです。実際にやれってことです。笑
抱負・宣誓も、言葉にすると良さそう◎
誰かに言わなくてもいいから、どこかに書いておくのはオススメ。
決めさえすれば、あとはやるだけだもんね。

カイロン的には、トラウマやコンプレックスも、実は強みかもよ!?ということらしいです。
心の奥深くに触れられる時なので、こういうものとも前向きに向き合える時期だろうと思います。過去の傷が癒されていく、克服していくエネルギーに満ちています◎

別の場所になりますが、火星・土星・金星が水瓶座で重なっています。
これが新月に協力してくれています。執着の手放しや物事の整理を後押ししてくれているよ。良き良き。

ただこの星の配置、アクセルとブレーキが同時に踏まれているような状態でもあります。行くに行けない感じもある。
制限制約の中で、どう動いていくのかというところ。
まあ、今やれるところからやろうや!ってことかな。
またタスクオーバーになりやすいので、キャパオーバーにならぬように自己管理は必須の模様であります。頑張りすぎには注意。

こんなもんかな。

終わりに(木星と海王星)

木星と海王星は4/12の夜中にピッタリ重なり合います。
この新月は正にそこに向かっていくのだけれど、どちらの星も魚座に鎮座しております。よって、魚座味が拡大していくよー!
この星の組み合わせは、2022年の特徴の1つでもあります。

海王星は魚座の守護星。
木星も、海王星が発見されるまでは、魚座の守護星を務めていました。
魚座は12星座のなかで、一番現実離れしていると言っても過言ではない。
なのでこの星の配置は、ともすれば、ふわふわしちゃう。
中に足が浮いている状態になってしまう。
魚座は理想と愛と平和(世界平和)担当なので、規模がデカいのよ。
でも、だからこそ、夢や理想を描いていける。想像できるから、他人に優しくなれる。想像できるから、創造もできる。そんな星座なのです。

今回の新月に絞って書けば、他者との関わり合いを通して、繋がりを感じながら、人生を拡大させていくことが出来そう。
他者との関わりによって、自分の中で夢や理想が広がると同時に、それらはより明確になっていく。それが次の扉だと気がつくことが出来そう。

ただ、夢ばっかり広がっちゃう…では、絵に描いた餅なわけで。
そうなりやすい時期だからこそ、もっと俯瞰的に冷静に自分を見つめることが必要なようです。地に足つけて行こう。
結局やっぱり、「今ここ」に集中して丁寧に生きていくことが大事ってことみたいだ。
今やれることから、やってこうぜ!

今の自分を、楽しんで。
今の自分からしか、未来は作っていけないのだから。

以上!
本当にこれで終わり。

ラジオはお休みです。
(ラジオ休んでばっかだ。笑)

ではでは。良い新月をー!
最後まで読んでくださって、ありがとうございました◎

したらば、またにゃーん。






最後まで読んでくださってありがとうございます! もしよろしければ、また遊びに来てください🐱❤️ いただいたサポートは精進すべく勉強代・書籍代にあてさせていただきます。noteなどの発信や鑑定を通して還元していく所存です。押忍!