見出し画像

2023.5/20新月@牡牛座🐃のあれこれ

ジャスト新月は5/20日付変わってすぐ、夜中の0:53です。
本日5/19ですが、すでに新月ムード。

こんばんは。にゃんちーです。
星読み屋さん時々タロット使い。
noteは徒然なるままに、筆ならぬ指を走らせよう。
(キーボード打ってるわけだし)
さて、今日は星読み屋さんとして書いていきます。

よし。さっさと本題に入ろう。

新月って?

新月は種まきのタイミングです。
満月は実りのタイミングです。
新月と満月は交互に、だいたい2週間くらいで回ってきます。種まきしたら、2週間くらいで収穫できるのかと言うと、実はそうでもなくって。
こればかりは星の采配によるのだけれど、新月が起こった同じ星座(だいたい半年後)での満月にて実りを迎えます。

5/20新月@牡牛座🐃の全体像

古い靴とっておく?新しい靴にする?っていうか、古い靴をリメイクしちゃう⁉︎の新月です。

目下、(生活圏内くらいの範囲で)自分のことをやりなはれの1ヶ月になっております。手の届く範囲しか出来ないというのか、視野が狭くなったように感じるかもしれませんがきっと気のせい!というか、それで大丈夫◎

この新月は土と水の星座に星が多いことと、それら星々の位置関係から、どうしても今は内向きなエネルギーが強まる時です。ウジウジくよくよ悩んだり、下手すれば自傷行為よろしく変に自分責めが始まってしまったりすることも。
すぐ心配しちゃうなんてこともあります。心配性気質なところは早ければ5/21から、遅くとも6/5には抜けていくはずです。そういう時期なので、心配しすぎないで大丈夫だし、心配しすぎる自分を責める必要もナシ。

つい先日読んだ漫画に(何を読んだか忘れてしまったのだが…)、「心配しすぎるのは失礼よね」みたいな台詞がありました。見守るとか信じるとかって難しいよね。
でも今この時期の心配は優しさ成分が配合されているはずなので、その優しさを心配りに変えていけるんじゃないのかなって思います。心配ではない別の言葉や行いに変換したらいいだけなのだ。

それから、何か選択するにあたり決め切れないとか、迷いや揺れみたいなものを感じやすい時です。そういう時期なので、もはやそう感じている自分自身をコントロールするのを手放すくらいでOK!
ついでに、周りの人や環境を無理にコントロールするのも手放しちゃってください。これは木星牡牛座期間においても鍵になってきます。

5/17に木星が牡牛座に入りましたが、木星が牡羊座にいた期間の反動もでてくる頃かもしれません。年末から5/16まで、自分を奮い立たせて突っ走ってきたその反動は心や体に出ます。普通に疲れるよね、5ヶ月も走りっぱなしとか。
絶賛息切れ中で疲労困憊のそこのアナタ。自分を労ってくださいませー!
(木星牡牛座期間については後ほど)

新月に話を戻します。
この新月からの約1ヶ月、迷いの中で新たなものを生み出していく・見出していくことになります。どんなに迷っても、結局のところ常に未来を選んでいくことに変わりありません。まあ、迷いは付きものとも言えるのですが…。

古い靴とっておく?新しい靴にする?っていうか、古い靴をリメイクしちゃう⁉︎というのは、そういう意味です。牡牛座なので物理的なことは勿論なのですが、精神面・価値感においても同じです。
古いつまり既存のもの・今までと同じものと、新しいものの二択ではないというのが、この新月のミソかなと思います。第三の選択肢がリメイク。
まさにリメイクするような新月なのですが、リメイクは古いもの=過去を作り直すということです。リメイクするのに必要なのは、新たな可能性の模索と多角的な視点です。

古きを捨てて新しいものを選ぶのは、そう難しくない。けれどそれで本当に良いのか?という話なのです。文明開化じゃあるまいし、常に新しいものがいいとは限らない。自分にとっての豊かさや心地よさは、杓子定規ではないはずです。他人と一緒である必要もありません。
手放しと改革推奨期間ではありますが、「自分にとって本当に大切なもの・心地よいもの・幸せに感じるもの」であるかどうかで選ぶことが何よりも大切なのです。

なぜなら牡牛座は、五感と密接に結びついているからです。牡牛座は土の星座なので、身体との関係が深いです。そもそも五感って体感だし、五感は心に影響するじゃないですか。五感は極めて主観的なものだということなのです。だから自分にとって大事なものは、自分自身で分かっていれさえすればいいのです。今はそれを大事にしていきたい時期。
心の声を聞くなんてスピ系だと言われますが、それが難しかったら体の声を聞いたらいいと思います。痛いとか凝ってるなとか疲れてるとか、分かるじゃん?身体の感覚から入って、自分の心と照らし合わせていったらいいと思います。

きっと年末から5月まで、挑戦と変化の連続だった人も多かっただろうと思います。けれど、変わることだけが正解じゃない。
今あるもの、今まで培ってきたもの全てを見返してみて◎
退屈でつまらないと感じているそれも、見方を変えれば、とても愛おしいものかもしれません。そこに安心感があるやもしれません。
自分が本当に大事にしたいものはなんですか?
今までのもの、全部捨てちゃって大丈夫?本当に?

それでいいの?それとも、それがいいの??

最後にちょろっと、太陽と月以外の星にも触れておこう。
天王星が牡牛座にいるので相変わらず変化にビビらずいきたい時期ですが、牡牛座はコツコツ地道にいく星座なので、今は3歩進んで2歩下がっても大丈夫!継続、命。

何かを新しいことを挑戦するのもいいけれど、やはり今は手持ちの札をどう活かすか考えて動くほうがスムーズだろうと思います。結局のところ、持っているものしか使えないからね。今の自分が持っているものをブラッシュアップ、グレードアップしていくのが良きかなと思います。
一度諦めたことに再びチャレンジするのにはいいタイミングです◎

よほどのことがなければ感情的に流されることもなさそうで、理性的に対処できるはず。考えすぎて心配になって立ち止まるくらいなら、考えながら歩き続けていこうぜ。
迷ったら、大事なものを大事にしたまま進んでいけばいい。その時がきたら選べるだろうし、手放せるだろうから。

以上!

最後に余談(木星牡牛座入り!)

5/17に木星が牡牛座に入りました。パンパカパーン!
牡牛座さん、幸多からんことを!

さて、ここから約1年間、2024年の5/26まで木星は牡牛座に滞在します。途中で逆行もありますが、牡羊座に戻ることはありません。
ここ数年の木星の動きは不安定で、逆行すると1つ前の星座に戻っていました。この動きがむしろイレギュラーだったのです。

牡牛座に入ったことで、木星の動きは安定していきます。まさに牡牛座。
牡牛座は土の星座で安心・安定の星座なのでね。とはいえ、牡牛座には変革の星である天王星がいるし、この天王星に向かって木星は進んでいくことになるので、発展的な未来に向かって冒険と変化は加速していくのだろうと思います。(わしらもアップデート必須)

この新月もそうですが、牡牛座の木星に対して、破壊と再生の星である冥王星からテコ入れされています。そしてそれはしばらく続きます。
豊かさとは何か。
価値感の破壊と再構築。

すでにいる天王星がここらへんの改革を進めていたのだけれど、木星が入ってきたことによって、さらに牡牛座的要素がフォーカスされることとなります。冥王星の圧もありますしね。
牡牛座の要素は豊かさと価値感の他に、生まれ持った資質・お金・食・身体なんかがあります。
お金とか体系とか見たくない・考えたくない人は多いかもしれませんが、いやというほど向き合わされる1年間です。笑

そんな私は奇しくも太陽が牡牛座に入った頃から、筋トレするようになりましたよ。ほんと、ただの偶然ですけどね。筋トレ嫌いの私が、続けていられるのは奇跡だと思っていますよ、マジで。牡牛座木星の恩恵を受けて、この1年は筋トレ続くといいなっと思っています。

牡牛座要素は物理的なものが多いですが、精神面でも同じように改革は進んでいきます。というか、大きめの天体の圧が強いので、改革を進めていくしかなくなってきます。げふげふ。(吐血)
だからこの新月で、捉え直すこと、多角的な視点を持つことを促されているのだろうし、それが可能な星の配置であることは、もう星的慈悲だよななどと思うわけであります。
牡牛座よろしくマイペースで大丈夫です◎
一歩ずつ、もう本当にそれを続けていくだけ。自分からは逃げられない。それだけなんだと思います。星の筋トレだと思って!

牡牛座木星の話は別記事にすれば良かったなと、今更ながら思ったので、時間を作って改めてnote書きます。(夏至までには…)

ということで、今日はこの辺で。
のんびり、でも着実に一歩ずつ。五感をフル稼働させ、日々の景色を楽しんでお過ごしくださいませー!
したらばまたにゃーん。

最後まで読んでくださってありがとうございます! もしよろしければ、また遊びに来てください🐱❤️ いただいたサポートは精進すべく勉強代・書籍代にあてさせていただきます。noteなどの発信や鑑定を通して還元していく所存です。押忍!