見出し画像

2020.6/28 火星@牡羊座のあれこれ

まだまだ梅雨ですね。梅雨の合間の晴れの日があまりにも貴重でございまする。しかし連日、ジメジメ、だるだるダルメシアンなのだ。

こんばんは。にゃんちーです。星読み屋さん時々タロット使い。noteは徒然なるままに、筆ならぬ指を走らせよう。
(キーボード打ってるわけだし)
さて、今日は星読み屋さんとして書いていきます。

6/28から火星が牡羊座に入るのですが、まあ今年はというか、年内ずーっと牡羊座にいることになります。長い!イレギュラーです。通常、火星は1つの星座に1ヶ月ちょっとの滞在です。2年に一回逆行する時だけ、今回のように1つの星座に半年くらい滞在することになります。

このnoteでは、全体的なことをば。
(下半期的な感じで12星座の詳細も書く予定でござる、別のnoteにて。)

では、さっそく。

火星とは、なんぞや?

占星術における火星のキーワードをざざーっと。
・行動
・決断
・直感、インスピレーション
・情熱と勇気
・男性性

・勝負や戦い
・怒り

火星はとてもパワフルで積極的な星です。

もう少し見方を変えると、対外的にどう自己主張をするのかという行動パターンを意味します。自分の内側に働くというよりも、自分がどう外側に働きかけるのかということです。自分から放つエネルギーみたいなもんです。
火星の力は対外的に育まれていくところがあるので、他者との関係におけるモチベーションと言い換えられるかもしれません。

火星は戦争の星とも呼ばれます。(なんて物騒な…)
ギリシャ神話のアレースという神様に由来します。アーレスは戦いの神。その性格も粗野だったそうな。ちなみに、めっちゃイケメン設定なのである。ゆえに占星術で火星は、異性関係において理想の男性像を表すものでもあります。

脱線しちゃった、話を戻そう。
そんな火星が、牡羊座に2021/1.7まで長期滞在する。
(途中2ヶ月間の逆行がある)

牡羊座って?

牡羊座は12星座のトップバッター。始まりの星座です。
牡羊座のキーワードは…
・自信
・勇気、勇敢
・大胆
・生み出す、何かを始める
・勢い、スピード感
・前進力、突破力(猪突猛進)
・直感

火星のキーワードと似ているのであります。

それもそのはず。牡羊座の守護星は火星だからです!ででんっ。
よって、火星はホームである牡羊座に帰還することになる。ゆえに最も火星の力がパワフルに発動する約6ヶ月を迎えるのだ。

全体像

6/28-2021.1/7までの間、他の星の配置もあるので一概には言えないのですが、ざっくりとした雰囲気は、物事を前に推し進めていく力が強くなります。頭の中でというよりも、現実的に行動していく力が増してくるのだと思います。

行動力だけでなく、やる気も出てくるので、イケイケゴーゴーな雰囲気であります。何か新しいことを始めるのも良いですし、ちょっと無理かな?とか、今の私では…と思うようなことに挑戦してみるのも良い時期です。何をするにしてもスピード感は大事です。勢い、大事!

ホームに火星が帰還するということに加え、途中で逆行もあること、他の星との兼ね合いもあって、注意も必要です。

火星が戦争の星だと書きましたけど、それは火星の行動力と勝負したがる気質が他人に向いてしまう時に発動する。
パワフルな火星の力を消化するには、自分がパワフルに動くしかない!
しかし、そのパワフルさを他人に向けてしまうと、一触即発なのであります。つまらんことでイライラしたり、頭にカーッと血が上ったりもします。

他人と争うくらいなら、ちょっと忙しいくらいの中でエネルギー発散していくほうが健全な気がしています。
喧嘩するよりは、他人にも心にも優しいでしょうし。

火星の攻撃力が他人にむくばかりでなく、自分に向いてしまうこともあります。なんで私は頑張れないんだろうとか、なんてダメなんだ私は、とか。いわゆる責め癖というやつです。自分で自分を責めるって、自分自身への攻撃なのだ。それこそ、自分を攻撃する病気:自己免疫疾患とかそういうの、あるもんね。

これが半年近く続くわけですが、少なくとも土星と木星が山羊座にいる12月半ばまでは、かなり動けるはず。(土星、木星が水瓶座に移動すると事情は異なってくる。)
ちょうどこの頃に、大きなイベントが控えている。時代が変わっていくのですが、それについてはこちらnoteに譲るとしよう。
(幾度となくリンク貼ってる…)

そうした時代の節目を前に、めっちゃアクティブになれるこの半年。

これから先、自分はどこに情熱をかけていきたいのか。
何に挑戦していきたいのか。

そんなことを星空から問われているような気がするのです。
火星パワフル期間が半年もあるということは、何かを始めるにしろ、挑戦するにしろ、情熱をかけていくにしろ、そのくらいの期間はやり続けていくってことですな!

終わりに(オススメの過ごし方など)

半年間もあるので、その都度また星空通信を書いていこうとは思っていますが、この火星@牡羊座期間のオススメの過ごし方を少し。

・何か始める
 (具体的に行動すること)
・無理かも…と思うようなことに挑戦する
・筋トレ
 (一人でできる運動)
・怒れちゃったら頭冷やす
・直感に従う

ピン!ときたら、とりあえず動いてみても良いと思う。やっていくうちに見えてくるものもあるはずだから。直感が冴えるので、なんか分かんないけどこうしたい!の「なんか」を大切にしてみてください。

仕事や勉強などで分かりやすくエネルギー発散できれば良いのですが、そうでない場合は、マジで筋トレがオススメ。エネルギーは使わないと自分の中に蓄積していくだけ。溜め込んでいて外に出さないというのは、つまり便秘。具合悪くなっても嫌だしね。どうにかして発散したほうが心身ともに安定して過ごせると思うので、運動で発散しましょう。その時、自分一人で出来るものにするのがポイントです。火星は自立を担当しているから。

あとは波がありますが、頭に血が上りやすい時期でもあるので、怒りの感情に任せての行動するのは危険なのだ。頭に血が上ったら、クールダウンしてから話し合いたい。時期によるけど、倍返しだ!になりそうだから。

牡羊座の担当部位は、頭・脳・顔。
これから暑くなるし、のぼせや熱中症、発熱にも気をつけたいところです。

太陽が蟹座・天秤座・山羊座にいる時は、火星的パワフルさが増し増しになるので動きやすい時期となります。動けるうちに、動こう。そんな感じです。

星空からは以上です!
したらばまたにゃーん。


最後まで読んでくださってありがとうございます! もしよろしければ、また遊びに来てください🐱❤️ いただいたサポートは精進すべく勉強代・書籍代にあてさせていただきます。noteなどの発信や鑑定を通して還元していく所存です。押忍!