見出し画像

2022.9/10満月@魚座🐟のあれこれ。

ジャスト満月は9/10夕方18:59頃。
9/9午後から9/11の15時くらいまでが満月ムードでおじゃる。

こんばんは。
満月に向かって浮腫む女、にゃんちーです。
パンパンに膨らみすぎて、ダメージジーンズのダメージ部分が破れたんだけど……。どんだけよマジで。

星読み屋さん時々タロット使い。
noteは徒然なるままに、筆ならぬ指を走らせよう。
(キーボード打ってるわけだし)
さて、今日は星読み屋さんとして書いていきます。
サクッと行こう。サクッと。

満月って?(毎度おなじみの書き出し)

新月は種まきのタイミングです。
満月は実りのタイミングです。
実りといえば聞こえは良いのですが、種まきしてなければ実らないです。(バッサリ🦀)

そして満月はもう1つ意味があって、満月は飽和状態を表します。私の浮腫がまさにそう。体内に水分が飽和状態という。
実るにせよ、飽和状態にせよ、満月は何か結論が出る時ということです。飽和状態を保てるはずもないので、どかっと何かで出る時があります。
と同時に、手放しのタイミングでもあります。

満月は、約半年前の新月が実るタイミングになります。
何が実っただろうか。
何を手放すのだろうか。
半年前の魚座新月も是非、振り返ってみてちょ◎

っていうか魚座新月、追いnoteまであった。
もしよろしければコチラもどうぞ、振り返りにお使いくださいませ。

9/10満月@魚座の全体像

自分の持ち場を確認する満月となっております。

そもそもこの満月は6天体が逆行しているので、全体的に振り返り期間という印象。満月当日から水星も逆行するしね。(その辺は後述)

満月は月と太陽が向かい合います。
魚座は12星座のラスト、今回の満月は月が12ハウスという見えない場所にあります。なんというか、始める前に「終わらせていく」感じがします。
(12ハウスはあの世なんて言われることもあって、唯一、この世のものではないものを管轄しているハウスなのである。)

ただ、太陽は乙女座にあるため、実務的で現実的。
それゆえ今回の満月はこんな言い方もできます。曖昧に隠されていたものが、目に見えて終わっていく。終わらせていく。逆に、終わらせないために足掻いているようにも見えるのだけれども、まあ曖昧に終わっていくのだろうと思います。

なぜなら、月に溶かす力を持っている海王星が乗っかっているから。
海王星は境界線を溶かすのですが、それは時に曖昧で、水に流したり煙に巻いたりするようにも見えます。終わり感がないんですよね。ハッキリしないのよ。だから、なんとなく終わっていくのだろうと思います。
逆に言えば、そんなに明確に終わらせる必要もないのかもしれません。

魚座の守護星は海王星で、12ハウスも魚座管轄の場所です。
海王星はHOMEに帰っているわけで、魚座にとっても12ハウスがHOMEということで、まさに魚座絡みは全員が持ち場に戻っております。

ところでどっこい、その「持ち場」とはなんぞやという話をば。

持ち場=自分の役割と言い換えることも出来ます。
ただこの満月が言っているのは、魂レベルでの役割なようです。
急にスピスピしてきたー!笑
とは言え、自分の魂の役割なんか分かんないよねー。私も分からんよ。
(そりゃ、自分のホロスコープ見たら分かるんだけどさ)

ここは、もっとライトに考えて良いと思います。
海王星は夢や理想を司っている星でもあります。
結局のところ、自分の役割・持ち場でさえ、想像が先ということ。現実が追いついてくるのは後ってことです。
どんな夢も理想も、どんなに革新的な技術でさえ、はたから見れば役に立たない、現実になりそうもないものなわけで、最初は絵に描いた餅なんですよね。想像でしかない。それを実際に創造=具現化していくわけですが、その源は想像だということです。

要するに、本当はどうしたいの?ってことです◎
魂を本音と置き換えてもらっても構わないのだけれど、本音と一致しない夢や理想は現実にはならないよ、ということだろうと思います。
逆も然り。本音と一致しているのであれば、現実化するということ。

この満月、制限ないし管理されている中で楽しむような意味のある場所に月がいます。集団のエネルギーが溜まっているというか、同じエネルギーの集まりで盛り上がっているようにも見えます。
本当はどうしたいの?は、本当はどんな役割がいいの?と言えるわけですが、月のいる場所の意味を加味して考えてみると…

・自分らしさを解放できる場所はどこ?どんな時?
・自分の好きなように表現できる場所はどこ?
・どんな人たちと一緒だったら自由を感じられるの?

などなど、こんな感じのことをこの満月は問いかけています。
共通していることは、いつ?どこで?誰と?というように、制限があること。
それはつまり、自分の自由はどこにあるのか、と問われているのだろうと思います。
自由は無制限と同義じゃないんですよね。制限があってはじめてその中で自由が保障されるのではないでしょうか。

この満月が言わんとしているのは、自分の本音と一致した役割を果たすことで自由になっていくのだけれど、そのために何か1つ制限を設けるとしたら、何が良い?ってことです。
抽象的かもしれないけれど、もっと簡単に考えてみて!
誰彼構わず一緒に居たいと思う?一緒に居たい人って限られてませんか?
どんな仕事でもいいと思う?本当はやりたいこと、あるでしょ?
と、実は何か望む時にすでに自ら「制限」を設定してるもんなんす。
(条件とも言えるよね)
で、その制限は何にする?ご要望は何?ってことです。

月に海王星が乗っている関係で、有耶無耶になりやすく、とにかく広がっていきがち。なので、少し絞って考えてみるのが良さそう◎
まして海王星は逆行中なので、現実に寄り添いすぎたり、周囲の期待やニーズばかりに応えていったりすると、本来の自分を見失ってしまいそう。
とはいえ太陽は乙女座で現実的なので、夢見る夢子さんでも困っちゃう。
この辺はバランス取っていこー。

この満月からの2週間は特に、日常の中で目に見えるものと、目に見えないものを一致させていくことが出来そう◎
ふっと湧いた直感にも似た形でメッセージをキャッチすることがあるでしょうし、潜在意識にあるものが健在意識にのぼってくるなんてこともあるでしょう。
説明しようがないそれを、現実に活用していける時です。
じゃあどうするの?ってことね。
そうやって現実的に考え始めた時点で、もう直感や本音・潜在意識と現実は一致し始めるわけです。ひとまず、それでOK。

魂からすれば自分らしくいることがもはや最も重要な役割なのだが、この満月からそこに自分を一致させるべく調整してくのだろうと思います。
それは本音と意識を一致させていくことだろうし、心と頭を一致させていくことだろうし、心や頭にあることを現実に反映させていくということです。
自分の本音なんて自分しか知らない。頭で考えても分からない。己の心に聞くしかない。ただそれは、如実に目に見える世界=現実に現れていると思います。現実を見て、自分の本音・潜在的な望みを探ってみるのも方法としてはアリかなと思いますです、はい。

こんなもんかなー。

終わりに

▽9月の大きな星とのアスペクト

9/10に水星が逆行します。
逆行開始と終了直後というのは、留(りゅう)と言って、天体が止まっているように見える時間帯があります。実はこの留の時が一番逆行の影響を受けやすいっす。ということで特に、9/10と逆行終了の10/2は何かと遅延・エラーにはご注意を。

9月の太陽はトラサタ(天王星・海王星・冥王星)と重要なアスペクトを立て続けにとります。しかも秋分前に。
(アスペクトは星と星の連絡網が繋がった時だと思ってもらえれば◎)

9/11には太陽と天王星が。
ここは変化の時。変えていくというより、わりと自然な形で変わっていくと思います。環境を変えてみるのも良き◎

9/17には太陽と海王星が。
夢や理想がぶわっと大きくなります。何かでっかいことをやりたい気持ちが強くなる時。インスピレーションも降ってきやすい。なんか降りてきた!的なことが起きやすい。ビジョンを広げるには良きタイミング◎

9/19には太陽と冥王星が。
ここは復活の時!諦めたこと、挫折したことをもう一回やってみるのはアリよりのアリ。再生・復帰・復活の意味があるので、この日前後はそういう兆しもあるかもよ!?という感じですかね。

大きく変わるタイミング多いことよ、秋分前に。
上記の日がどうだってこともないし、その日に何かしなければならないってこともないです。別に何もしなくても大丈夫。
ただ、知っていると、星のエネルギーを上手に活用できるぜっ!ってだけです。私も普段、そんなに星の位置を気にして生きてないですし。わははっ。

あとは、この満月の火星と水星の位置関係的に、創意工夫するためのエネルギーと行動力には満ちているので、その辺も上手く使ってみてちょ◎

▽魚座満月の浄化力と手放し

毎年この辺の時期に魚座の満月がくるんですけど、やっぱ季節の変わり目ってこともあるし、秋分の前ってこともあって、心や体に色々でやすいです。
満月のところでも書いたけれど、魚座って12星座の最後なのでね。どうしてもね。もうそういう時だから。浄化、浄化!
ご自愛くだれー◎

魚座満月で手放しやすいものって、みんなさっさと手放したいものだと思うんだよ。自分の心の深掘りにハマると闇堕ち系の沼だけど、自覚があるものは、手放していこう!
魚座満月で手放しやすいものは、ネガティブな感情一式。
・不安や恐れ
・自己犠牲
・傷つきやすさ
・優柔不断
・自分に対する不信感や欠乏感
・他者への盲信や依存

魚座の浄化はお手軽なので是非◎
・涙を流す
・塩or日本酒風呂(温泉もいいぞ!)
 塩でゴリゴリ体洗うとかも良き。
 特に足の裏はオススメ。
・海や滝に行く。行かなくても川のせせらぎとか波音とか聴くのもいいし、動画でもいいでやんす。

とにもかくにも、自分の役割を自分で決めて、イメージすれば現実が動いていくような満月。
持ち場の確認というのは望みの確認でもあるわけで、役割なんて自分で決めていいんですよ。夢や理想、こうだったら良いなを想像するから、現実的に次の行動に移れるわけじゃない?そういう2週間ってこった。

以上!てんこ盛り!
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
満月前後はのんびりお風呂に入ったりなどして、リラックスしてお過ごしくださーい。
したらばまたにゃーん。





最後まで読んでくださってありがとうございます! もしよろしければ、また遊びに来てください🐱❤️ いただいたサポートは精進すべく勉強代・書籍代にあてさせていただきます。noteなどの発信や鑑定を通して還元していく所存です。押忍!